2018年2月3日土曜日

志凛艶昂

2/03(土)、マツダブランドスペース大阪で開催された、NDロードスターの元・開発主査にして、現ロードスターアンバサダー ・山本修弘さんのトークセッションに行ってきた。

約1時間のトークの中で引用された、FD・RX-7開発の際のキーワードがタイトルの「志凛艶昂」

山本さんのお話の熱量とともに、忘れたくない言葉なので、こちらにも残しておきたい。





私は 私であって、私以外のなにものでもない。
こころざし である。

無骨であることと
たおやかであることの紙一重の差を知っている。
りりしさ である。

人を感応させ、惑わせ、溺れさせ、嫉妬させるもの。
つやめき である。

造り手の汗は深く心の内に流し
乗り手の熱は限りなくほとばしりでて。
たかまり である。

志ありて凛々しく、艶ありて昂むる。




生でお話を伺って、あらためて、この方たちの造ったクルマを好きで良かったと思えた。



展示されていたNAロードスターV-Specialのレストア車。
華奢なNARDIや、センターコンソールに置いた腕から手首で操作できるシフトノブが懐かしい。



ROADSTER購入を検討していた時のパンフレットにサインを頂いた。永久保存版。
金文字の方は以前のイベントで現主査・中山雅さんに頂いたサイン。



【180318 追記】

この日のイベントの様子の動画がMAZDA のHPに掲載されました。
当日インタビューを受けたのですが、なんと!!かなりの長さで登場してしまいました。しかも最初と最後で、2回も!!
もう一度 ROADSTER に乗るようになって、嬉しい記念になりました(嬉)




2 件のコメント:

  1. タワシ以外タワシじゃないの~♪
    あ、失礼いたしました。

    自身が「コレがサイコー!」を造る、認める。
    認めたものを貫き他者に熱く伝える。
    永遠に継承したい(継続すべき)心≒「志」かなー

    返信削除
    返信
    1. タワシ以外〜♬(笑)

      >>永遠に継承したい(継続すべき)心
      全くその通りですね。
      志=士(人)+心 心を伝えられる人、伝えるべき心を持つ人なのでしょうね。
      あ、いぃこと言ってしまった(爆)

      削除