2006年の秋から書いている「GooBike-Blog」
8/24(土)、【→集結←】ミーティングというオフ会に行ってきた。
ここ2年は欠席したので、3年ぶりの参加。場所は例年通り、長野県・飯田。仲間たちとの再会が楽しみです。
前回訪れた木曽「馬籠宿」、妻籠宿から飯田に向かう大平街道をもう一度訪ねたいので、2010年の時と同じルート。
天気が心配だったが、京都、滋賀の雨は未明まで。岐阜(美濃)方面、南木曽、長野南部の予報では雨は朝9時ごろまでで、後は曇り。降水量も1~2mmとのこと。
濡れたとしても大したことにはならないだろうと、雨装備はカッパの上着のみ。
僕は出先の天気予報次第では、ツーリングでもカッパを持たないで出る。
荷物の積載性“0”のsport。
荷物があるならデイパックかウェストバッグしかないが、デイパックは満載すると肩が疲れるうえに、バッグのポジションが気になってライディングに集中できない。
ウェストバッグなら疲れは腰に来るが、元々の容量が知れてるし、運転の邪魔になりにくい。
そんなわけで、僕の長距離ツーリングの荷物はどんどん「引き算」になっていくのです。
3:45 出撃
京都市内は雨も上がっていた。路面はウェット。
五条通R1→滋賀・栗東~R8→滋賀・米原~R21へ。5:30過ぎ日が差し始め、伊吹山の麓を越えたあたりから雨が降ってきた。用意したカッパを着こみ、軽くストレッチ。
すぐに走り始め、関ヶ原~大垣~岐南と通過していく。
各務ヶ原で休憩を、と思ったが、心算をしていたコンビニがローソンからサークルKに変わっていた。
だからという訳ではないのだが、そのまま走り続け、休憩は可児の道の駅・可児ッテになった。
思わず「かにッテって!」とツッコミたくなる名前。道の駅のショップも開店前だったので、トイレに行って身体を動かすだけの本当に休憩である。
20分ほど休んだだろうか。8:00を前に再び走り始めた。この頃には雨は上がっていたが、まだ雨雲が頭上にいる。カッパは着たまま。
R21→土岐市~R19→中津川へ。
簡単なルートということもありますが、案外覚えているものです。今回のツーリングに備えて、曲がるべき交差点や目印のメモを用意していたのだが、結局、そのメモは見ずに済んだ。
TPIPは200kmを越えた。
まだ数十kmは走れそうだが、この先は古い宿場と山間の峠道。馬籠に向かう県7への入り口「沖田」交差点の出光で給油。
県7に入り、中央道の下をくぐれば、馬籠宿を案内する看板が出始める。
8:45
12:10 場所を松川ダム→道の駅「信濃路下條」(そばの城)に移動。バイク21台+クルマ4台、こんな感じでオフミです♪
夕方まで久しぶりに会う仲間たちと楽しく過ごし、16:00帰路に。帰りは「飯田山本」から中央道へ。養老SAでの給油&休憩まで一気に走る。
最寄り四条のshellで給油と拭くピカを済ませ、
カッパの入ったウェストバックのせいで、いつもより腰が疲れましたが、翌日午後にはほぼ回復。
8/24(土)、【→集結←】ミーティングというオフ会に行ってきた。
ここ2年は欠席したので、3年ぶりの参加。場所は例年通り、長野県・飯田。仲間たちとの再会が楽しみです。
前回訪れた木曽「馬籠宿」、妻籠宿から飯田に向かう大平街道をもう一度訪ねたいので、2010年の時と同じルート。
天気が心配だったが、京都、滋賀の雨は未明まで。岐阜(美濃)方面、南木曽、長野南部の予報では雨は朝9時ごろまでで、後は曇り。降水量も1~2mmとのこと。
濡れたとしても大したことにはならないだろうと、雨装備はカッパの上着のみ。
僕は出先の天気予報次第では、ツーリングでもカッパを持たないで出る。
荷物の積載性“0”のsport。
荷物があるならデイパックかウェストバッグしかないが、デイパックは満載すると肩が疲れるうえに、バッグのポジションが気になってライディングに集中できない。
ウェストバッグなら疲れは腰に来るが、元々の容量が知れてるし、運転の邪魔になりにくい。
そんなわけで、僕の長距離ツーリングの荷物はどんどん「引き算」になっていくのです。
3:45 出撃
京都市内は雨も上がっていた。路面はウェット。
五条通R1→滋賀・栗東~R8→滋賀・米原~R21へ。5:30過ぎ日が差し始め、伊吹山の麓を越えたあたりから雨が降ってきた。用意したカッパを着こみ、軽くストレッチ。
すぐに走り始め、関ヶ原~大垣~岐南と通過していく。
各務ヶ原で休憩を、と思ったが、心算をしていたコンビニがローソンからサークルKに変わっていた。
だからという訳ではないのだが、そのまま走り続け、休憩は可児の道の駅・可児ッテになった。
思わず「かにッテって!」とツッコミたくなる名前。道の駅のショップも開店前だったので、トイレに行って身体を動かすだけの本当に休憩である。
20分ほど休んだだろうか。8:00を前に再び走り始めた。この頃には雨は上がっていたが、まだ雨雲が頭上にいる。カッパは着たまま。
R21→土岐市~R19→中津川へ。
簡単なルートということもありますが、案外覚えているものです。今回のツーリングに備えて、曲がるべき交差点や目印のメモを用意していたのだが、結局、そのメモは見ずに済んだ。
TPIPは200kmを越えた。
まだ数十kmは走れそうだが、この先は古い宿場と山間の峠道。馬籠に向かう県7への入り口「沖田」交差点の出光で給油。
100821撮影
8:45
馬籠宿に到着!!
しばらく散策を楽しむ。
9:30過ぎ 飯田市・松川ダムを目指して馬籠宿を後に。
9:30過ぎ 飯田市・松川ダムを目指して馬籠宿を後に。
ここから先は、南木曽のくねくねと、大平街道の峠道が待っています。
県7~馬籠峠→妻籠宿~R256→県8・大平街道へ=3=3=3
ほぼ9割がた路面はウェット、カーブというカーブには小枝や葉っぱが落ちています。
こんなのが、道の真ん中にいっぱい><
滑りすぎないように気を付けながらも、楽しくくねくね=3=3=3 ^^
真夏の山中で鬱蒼とした峠道ですが、こんな場所も
30数kmのくねくね道を満喫して、
10:30 松川ダムに到着。
先着のbloggerさんからお手製の記念品をいただきました。
ありがとうございます^^
12:10 場所を松川ダム→道の駅「信濃路下條」(そばの城)に移動。バイク21台+クルマ4台、こんな感じでオフミです♪
昼食は蕎麦
こんな風になってます^^
夕方まで久しぶりに会う仲間たちと楽しく過ごし、16:00帰路に。帰りは「飯田山本」から中央道へ。養老SAでの給油&休憩まで一気に走る。
高速は彦根で降りて、
琵琶湖沿いに湖周道路を南下。瀬田からR1へ。
最寄り四条のshellで給油と拭くピカを済ませ、
21:00
無事帰宅。楽しかった~
この日の走行距離 535km
燃費データは①25.5km/l (212.5km・8.3l)
②26.8km/l (208.6km・7.8l)
③21.4km/l (114.1km・5.3l)
トータル平均で 24.9km/lという燃費優等生ぶり。
カッパの入ったウェストバックのせいで、いつもより腰が疲れましたが、翌日午後にはほぼ回復。
皆さん、また会いましょう!!