年が明けて、早10日。
遅ればせではありますが、本年もよろしくお願いいたします。
さて2015年。
今年の走り初めですが…
ここ数年、バッテリーの寿命が気になる日々を過ごしてきた。
まぁ、僕のところに来て今年の春で7年になる訳で、ここまで交換せずにきていること自体が驚きなのだが。
2011年の秋の終わりに、大気温センサーの配線の断線で、エンジン不調を起こしたことがあった。(2013年に再発したが、すぐに対策できた)
この時、最初に疑ったのが、燃調の狂い。
この頃から sport に乗る頻度が極端に減っていたから、バッテリー劣化が遠因ではないかと疑った。
とはいえ、その後は異常なく、昨年夏頃まではエンジンも一発始動できていたので、いけるところまではこのまま行こう、と年末を迎えたのだった。
12/20、オイル交換にストアに向かった日だが、実は遂に自力でのエンジン始動ならなかった。
近所でブースターケーブルをお借りし、運搬は免れたが、いよいよである。
年内に、バッテリーを交換を終わらせて、気持ちよく新年を迎えたかったのだが…
この日以来、年明けまで休日はお預けだったのだ。(23日のラストランは、ホントにラッキーだった)
1/7、待ちに待った代休。
2週間ぶりのエンジン始動。間には大雪の日もあった。 果たして…
キーを回し、メーターに灯が入る。
スターターボタンを押す。セルモーターの回りが弱々しい… が、いけるか?ほんの数mmスロットルを開ける…
掛った!!
と、いうことで、新年最初の行き先は、2年連続で DUCATI KYOTO。
残念ながらこの日、バッテリーの準備が間に合わず、sport は2~3日casunoさんに預かっていただくことにした。
ピットでは、DUCATI スーパーバイクの末弟、899PANIGALE のエンジンを分解中。
作業しているのは、若手のO村メカ。
この後、casunoの屋台骨を守る若き本部長、Aさんの手際を拝見する。時間を忘れて、OJTに見入ってしまった。
日にち変わって、本日。
お正月恒例、餅つき大会である。
左で、杵を持っているのは DUCATI KYOTOのスタッフさんではなく、お客のMさん。僕は食べる方専門(苦笑)で^^;;
バッテリー交換も完了。今回はベテランメカTさんのアドバイスもあり、台湾YUASAにした。
品質的には4年くらいは問題ないし、消耗品として割り切って定期的に交換すればいいから、とのこと。
このまま、帰るのももったいないので、京都市内を北へ。
向かったのは、左京区松ヶ崎にあるカフェ、「Mago's」
最近の“クチコミ”などでは「ロコモコ丼」が多く取り上げられているようなのだが、僕のここのおすすめは「サンドウィッチ」。
「SUBWEY」のような、フランスパンを使ったサンドウィッチを京都に持ち込んで、以後京都のカフェのパンメニューのレベルを押し上げたお店だと思っている。
いただきます^^
お餅、食べたばっかりでしょ、ってツッコミはなしね('-^ )
今日はあまり写真を撮っていないので、お店の様子などはリンクのTabelogでご確認下さい。
マスターが sportというバイクをご存知で、少し話をした。コーヒーも美味しかったなぁ。
帰宅してのODOメーターは20,111km。初乗りは、市街地40kmの新年である。
今年は、この数年よりも sport と過ごせそうな気がしている。
こんなblogですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿