221230 京北・下宇津にて |
体力の衰えを感じるようになって、数年前から年末年始繁忙の現場の応援を控えるようにした。
今年は有休も加えて、年末年始としては、この業界で働くようになって初の7連休。
現場の皆んなには申し訳ないけれど、よろしく頼みます。
どうやら原因はクラッチの切れの悪さのようで、診てもらった。
ワイヤー作動のクラッチならば、ワイヤーが伸びてしまったような感じ。
油圧ラインのエア噛みの疑いが濃いので、フルードの交換と一緒に調整してもらった。
一緒にOIL交換。今回もASH製・AELLAのオリジナルオイル。
その足で、花脊峠〜R477を京北へ。
221204 花脊峠にて |
カチッというクリック感がありながらも滑らかな、気持ちの良いシフトフィールが帰ってきた。
DUCATI KYOTOさんにて |
12/28
年末休みに入ってさっそく走る。
クリスマスの数日前は京都でも雪が降った。京北や美山の付近も場所によっては数10cmも積もったようだ。
幸い、その後寒気が少し緩んで雪も概ね解け、正月明けまで気温も10℃前後まで上がる晴れの日が続くらしい。
28日は午後には12〜3℃まで上がるらしく、スポーツライディング用のグローブで走りに出た。
221228 この日のルート |
寒い時期によく使う亀岡〜園部経由で日吉ダムに向かうルート。
京都縦貫道を千代川で下り、広域農道〜南丹・日吉へ。
クラッチも快調だ。数cmの軽いストロークの素早い操作で吸い込まれるようにシフトが決まる。
快晴とはいえ路面温度は低いから、飛ばすのは程々に。ヘルメット越しのひんやり冷たい空気が心地よい。
221228 道の駅スプリングスひよし にて。 いつもは賑わっている駐輪場もガラガラだ。 |
温泉施設が休みだからファミリーの車は少ないのは、まぁそうだよね。
1228 スプリングスひよし にて。 |
1228 府78・佐々江付近にて。 |
上の写真は、同じ場所で11/12に紅葉の写真を撮っている。
221112 府・78 上の写真と同所 先の投稿では同じ場所で撮った別の写真を使った |
1228 鶏そば223さんの軒先で。 お店は、外観内観ともに洋食(イタリアン)な佇まい |
1228 鶏そば223さん にて 旨塩とコク塩の2種類のラーメンがある。写真は旨塩の方「ミラノの朝陽」 |
28日のショートRUNの帰り道、少しだけクラッチの「ワイヤーが伸びたような」感じがあったから、その様子見も兼ねて。
28日と同じルート・京都縦貫道〜広域農道から日吉ダム方面へ。
レバーを奥まで引き込めば問題ないが、やはりクラッチのミートポイントへのストロークが大きくなって来ている。調整機能でレバーを少し「遠く」してみた。それ以外は快調だ。
221230 園部町船岡付近にて |
1230 日吉ダム管理事務所の前で |
1230 この日のルート 日吉までは12/28と全く同じ。 |
以前にも記した事があるが、道路が山肌の南側にあって明るいところが多く、寒い時期でも凍結の心配が少ないルート。
ただ、道幅が狭く落石も多いから、あまり飛ばすわけにはいかない。
それでも、左に右に車体を切り返し、アクセルを開けてカーブをクリアしていくのは楽しくてしょうがない。あっという間に宇津峡〜R477〜R162に出てしまった。
1230 京北・下宇津にて |
この間ギアチェンジは少なめに走っていたのだが、市街地に戻って来た頃にはクラッチのミートポイントがさらに「伸びて」しまった。
フルードの液漏れはなさそうだし、エンジンのところについているレリーズは先日点検してもらったばかりだ。
そうするとマスターシリンダーか?大事でなければ良いのだが。。。
市内を昼食を求めての道草は止めにして、最寄りGSで今年最後の給油をし、帰宅。
221230 自宅にて。 この日の走行距離 91km |
記録を見返してみると、2022年の走行距離は5122km。
週末しか乗らないのと、今年もロングツーリングに出なかったからこんなものか。
それでも、一緒に走るたびに操る喜び(難しさも)と、バイクという乗り物で走る楽しさを感じさせてくれるsportというマシン。
最後に不調を残してしまったが、楽しい1年だった。
もう数日すれば、今度は”初RIDE"を楽しんでいるのだろう。
来年もよろしく頼むよ。
皆さんも良い年をお迎えください。