2022年4月17日日曜日

2〜3月 ショートRUN

 

220313 府道364から宇津峡へ



いつものごとく更新が滞っていたが、sportともども元気に走っている。
2月12日のショートRUNの後、寒さはずいぶん緩んだ。何度か寒の戻りはあったが、皮ジャケットのインナーやウィンターグローブは前回の投稿までで終わりになった。

0227(日)
寒い時期の定番ルート、R162〜府78〜府19で日吉ダムに向かう。




0227 ルート



この日、写真はあまり撮っていない。
気温も16〜17℃まで上がり、ただ走る方が楽しかったのだ。
この日は「スプリングスひよし」までで折り返した。




0227 道の駅スプリングスひよし にて



早めに引き上げたのは訳があって。




0227 「鶏そば223(つつみ)」さんにて



写真の塩ラーメンがそれ。
秋頃だったか、SNSに上がっていた情報で知って以来食べてみたかったのだが、ずっと機会を逃していた。ツーリングの帰りにでもと目論んでいたのだった。
お昼の時間しか営業されてなく、混雑する時間も避けたいので、ランチタイムの遅めの時間に間に合わせたのだった。
鶏塩が2種類の潔さなのだが、おすすめに従って「あっさり」をチョイス。
和とイタリアンをMIXしたかのような優しい味わいが絶妙だった。リピ確定。
後日再訪した時に知ったのだが、マスターも元バイク乗りのようだ。



0227 「鶏そば223」さん 店前にて



3月に入り、12日、13日と続けて走りに出た。
12日は2/27と同じようなルートを走り、13日も日吉・美山方面は同じながら、久しぶりに宇津峡〜天若湖〜日吉〜美山のルート。



0313、0327 ルート




僕のblog を読んでくださっている方は地図を見てニヤリとされるだろう。
そう。「いつものコース」が入っている。
2/27のショートRUN ではまだところどころ融雪剤が残っていたが、この2日間ではもう撒かれなくなっていた。
そのはず。3月第1週の週末は寒の戻りで冬の寒さだったが、その後気温は上がり、この13日には20℃越え。いよいよ春本番だ。



0313 府364から宇津峡へ向かう途中で




0313 天若湖北面にて sport の向こうに見えるのは「世木ダム」




0313 「美山ふれあい広場」にて




0313 「いつものコース」を走りながら。
12時過ぎ頃だが、この時間で19℃の気温表示は走っていて心地良い。



暖かくなって路面への注意の払い方が寒い時期とは変わってきて、装備も軽くなると、ついついsport に鞭を入れるポイントが多くなる。
アクセルONでのトラクションのかかり具合、空冷L-Twin 特有(?)のコーナー出口でリアが”タタタタタッ”と外にスライドする感覚が楽しかったり、回転を抑えながらブレーキのリリースと体重移動、それについてくるセルフステアの反応が絶妙だったり。
冬の間抑えめにしていた「走り方」を解放するのに合わせて、sport も生き生きしてくるように感じられた。

あまりに楽しくて、1週間間を置いた3/27(日)も同じルートから日吉・美山方面を走り、帰路には花脊峠へ。ここを走るようになれば、僕にもシーズンINだ。



0327 花脊峠にて



0327 花脊峠にて 
上の写真とアングルを変えて。





0313 府364から宇津峡へ
後ろの民家の庭に咲いているのは梅?桃?



いよいよ春も本番。
桜も見に行けたので、次の投稿にUPしますね。


2 件のコメント:

  1. スポルトがとても美しいです。
    春の浅さも、とてもよく、澄んだスープのラーメンも、それによく合っていますね。
    走る幸せが、感じられます。

    返信削除
    返信
    1. >樹生和人さん
      >>スポルトが〜
      ありがとうございます!!
      写真も撮ったものを見て、景色が少し霞んだ感じが春の初めだなぁ などと思ったりします。
      ツーリング後のラーメン、澄んだスープが季節とライディング後の心地よい疲れの両方にピッタリでした^^

      削除