2022年11月19日土曜日

2022秋②(1105ショートツーリング)

 

221105 日吉町佐々江付近にて




11月。
先の投稿の最後にも記したが、紅葉も見頃。京都では観光シーズンのピークを迎えて、普段走っているコースでも所々混雑覚悟となる。
つい出かけるのが億劫になるところだが、走ることを楽しむ事に加えて、金色に輝く景色への期待感がsportを駆り出すのに背中を押してくれる。



11/5 仲良くしていただいているTご夫妻とショートツーリング。
18年の4月に少しご一緒できたツーリングの後、是非またご一緒したかったのが、ようやく叶った。
コースをお任せして
プランA 舞鶴で海鮮
プランB 丹波でカフェ
どちらも楽しみだったのに、前日の夜になってプランAの天気が、当日早朝には、A,B両方がほぼアウトの予報になってしまった。
待ち合わせ場所で相談して、天気の様子を見ながら、近場の「パン屋さん」を目指すことに。




1105 「ゾンネ・ウント・グリュック」にて




南丹市にあるベーカリーカフェ「ゾンネ・ウント・グリュック

ここでTご夫妻とご一緒したのは、この時 以来?(そんなに前だった?と自分でも驚いている)



171203 同所にて



ここまでの先導は奥様。
場所自体は僕も知っているが、半分くらいは初めてのルート。
所々で「あ〜ここに出るのか!」というところもあって大体の場所は分かるものの、意外なところにある初めてのワインディングも織り交ぜて、楽しい遠回り。
後ろに付いて走っていても、ペースや走り方が安心なものだから気持ちいい。
ただ、寒かった!
この日は、早朝の冷え込みが強かった上に曇り空で陽が射さず、気温が上がってこない。
12月並みの冷え込みだった様子。
革ジャケットの下にはヒートテック素材のハイネックを着込んでいたが、ネックウォーマーを着けて来なかったのを少し後悔した。




コーヒーとクランベリー&クリームチーズのクロワッサン
寒かったので、クラムチャウダーも



身体を温めつつ楽しく喋った後は、僕の先導で日吉ダムから京北方面へ。
ルートの途中、僕が毎年写真を撮る紅葉スポットへ。




ご主人のUrban GS




奥様のR nineT




1105 僕のsportも



この後、雨雲と競走するように府19〜周山街道から京都市内へ戻る。
ここに来てようやく陽が射し暖かくなってきた。
途中、観光シーズンで便の増えたバスに詰まったものの、渋滞の始まる前に帰って来れたようだ。
Tご夫妻とは路上でお別れ。
今回は天気もあって近場となってしまいましたが、舞鶴or丹波、また是非リベンジしましょう。
ありがとうございました!

その後、ソロでcasunoさんへ。
今回のツーリングでシフトのフィールに違和感を感じたからなのだが、Oメカに診てもらって一安心。
こちらも、いつもありがとう!



1105 DUCATI KYOTO にて



blog を書いている今日はsportと出られなかったのだが、先週のうちに紅葉を楽しんできた。
次の投稿は写真を多めで投稿しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿