2017年9月24日日曜日

0909ショートツーリングと近況報告

sport で走ってから2週間。
季節もバイクに乗るには良くなって来ている。
次の休みは、少しでも走ろうと思う。来週末までが長いなぁ。

最近はがっつり1日走るのではなく、美山あたりまでの150kmくらい、「チョイ乗り」「散歩」くらいのショートツーリングが続いている。

9/09(土)もそう。
美山の「caféふるや」さんを訪ねてきた。




いつものように、鞍馬寺から花背峠〜佐々里峠を抜けるコースだ。


鞍馬寺前にて。ここもほとんど定点観測に近い(苦笑)


ここ何度か同じコースばかり走っているから、途中のいつもの場所(苦笑)での写真を撮るのはやめにして、狭い峠道を楽しむことに集中する。

タイヤがもう終わりに近づいていて、特に倒し込みの初期の動きが鈍い。大したスピードではないが、お尻をしっかりずらして荷重移動と抜重に注意、、、アクセルのON/OFFとシンクロさせて。

決していいリズムとは言えなかったが(特に下り)、暑さのだいぶ和らいだワインディングを楽しむことができた。





府38を「美山かやぶきの里」の手前で右に曲がり、ここまで来ると、もうすぐそこ。



一つ上の写真で、画面の左に見えている背の高い杉の木がこちら。





ふるや」さんに到着。
店主の理恵さんが、お店ののぼり旗を出している。



お店のすぐ北側に流れる川。由良川の源流の一つのようだ。縁側にいるとせせらぎが聴こえる。


この日は食事は「おむすびセット」に。こちらも大満足。
まだ2回目の訪問でしかないのだが、ほっこりする”懐かしいような”味。
少しお話をしながら、ゆっくりさせていただいた。



寝かせ玄米ご飯のおむすび と、高知の食材「りゅうきゅう」のお味噌汁。
りゅうきゅうはこちらで言う芋茎(ずいき)だね。
左のニラ玉もニラに甘みがあって美味しかった。もちろん、おむすびの上に見える大葉の佃煮も美味。


縁側から見た玄関先。
この日は郵便屋さんやら宅急便さんやら。全部理恵さんが対応するので忙しい^^

写真の右側に写る軽バンは、ご常連さんの車。
自転車乗りのお客さんの多いふるやさんにと、お手製・竹のサイクルスタンドを持ってこられた。

挽きたて淹れたて、柔らかな”まぁるい”味のコーヒーを食後に頂いて、午後の予定へと帰路に。



ごちそうさまでした。また来ます^^


帰路は、往路をそのままなぞって帰るつもりでいたが、佐々里峠を降りたところで思い立って、R477の快走路に変更。
京北からR162に出るルートに。


地図で見ると、ずいぶん遠回りな帰路だ^^;;


この日のsport の走行距離 150km。


******************************************************************************************************************************************************************************

前記事に書いた8/26の【→集結←】参加からこちら、ちょっとしたイベントが続いた。

9/02(土)、家内の友人たちと舞鶴まで。
家内がお世話になっている「先生」を訪ね、終戦の頃のお話を伺いに。

引揚記念館や引揚桟橋を見学した後、先生のご自宅で、資料を拝見しながら日本の近代史(の裏側?)のお勉強。



「舞鶴引揚記念館」で皆んなで食事。「海軍カレー」にした。
海自に伝わるレシピをベースに万願寺とうがらしが入っていて、なかなか美味しかった。



帰路。舞鶴が初めての方も多かったこともあり、赤レンガ倉庫に立ち寄る。


9/09 前述の caféふるやさんの後、午後の予定がこちら。
夜の阪和道・岸和田SAにて、ロド会。




casuno さんのご常連で、親しくさせていただいているT川ご夫妻から繋いでいただいたご縁。
T川さんはご夫婦でスポーツカー好き。今はP社に乗るが、もともとロド(NA)乗り。
今回はご一緒ならなかったが、集まったロド好きの方々とはいいご縁になりそうだ。



手前、T島さんのNAから、SさんNB、UさんNCと並ぶ。
僕のNDが加わってNA~NDまで揃った^^


このロド会の主催・Bさんご夫妻のNAとNC。それぞれのクルマにお子様乗せて、ご家族4人での参加!!


名古屋ナンバーのNAは女性オーナー。もう20年近く乗っているとの事。


手前NCはKさん。紹介いただいたT川さんとは、旧くからのバイク仲間との由

今後とも、よろしくお願いします!!

この日のロドの走行距離 186km



明けて翌週。9/17(日)、岐阜へ。

長年のSNS友さんが”ジャーマネ”を務めるバンド「MUSIC HOUR」さんの15周年記念Liveに
台風が近づいているが、幸いLiveは15:30~と時間が早い。
慌ただしいが、十分楽しめるだろう。

岐阜市内ならば、幹線道路R21は何度も通っているルートだ。下道からでもお手の物。
琵琶湖の東岸を湖周道路からR8~R21へ。

途中、滋賀・米原にて、伊吹山の梺へ道草。


大きな建造物もなく、伊吹山を望める絶好のスポット。
いぶパパさんから教えていただいた場所だ。バイク仲間とは何度か訪れている。
いぶパパさんは今バイクを降りているが、自転車に乗ったりとお元気そうだ。SNSの良いところ。


sport で訪れた時の写真。100503撮影
今回、空が雨雲に覆われ暗い。ロドとは、またこの景色リベンジしよう。


14:00 岐阜市内に到着し、昼食がてら付近を散策してからliveへ
岐阜を中心に活動しておられる「MUSIC HOUR」さんというバンド。
このバンドの”ジャーマネ”を務めるYoshieさんとは別SNSを通じて長いお付き合い。
機会があれば一度お会いしてみたかった。また「MUSIC HOUR」さんも、何度もLiveレポートや告知を拝見していて、一度行きたいと思っていた。
今回、念願叶った^^


Liveのお店にて。ジーマネちゃんとは初対面で少し緊張したが、、、
撮ってもらった写真見ると「どこが?」な感じだ^^;;


Liveは想像に違わず、音はカッコよくもあり、大人な抑えや安定感。
ROCKあり、昭和歌謡テイストあり、ラテンな乗りありw そしてLive全体に家族的な温かさ(^^)
過ごした時間は短かったが、楽しんで帰ってきた。
これで台風じゃなくって、最後までいられたら、もっと良かったのになぁ。
ジャーマネちゃんの書くLiveレポートが楽しみだ^^
また、お邪魔します!!


第一部終了後にメンバーさんの記念撮影。
前列センターの男性AJさん(vo)は第一部でお別れ。


渾身のプロモDVD。いい記念!!

岐阜を17:00前に出て、20:00帰宅。
天候のせいか、道路も混まず、下道onlyで帰ってきた。


帰路のルート。往路ではこのルートに伊吹山への寄り道が加わる。

この日のロドの走行距離 287km

ジャーマネちゃん、ありがとう!! またお会いましょうね(*^-')v
MUSIC HOURさん、楽しいLiveをありがとうございました。また行きますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿