2018年5月5日土曜日

0428ショートツーリング

GWも残すところ今日とあと1日。
例年の事ながら、自身の業務や他部署の応援などあって、大型連休とは縁のない日々を送った。
ツーリングや旅行に出かける友人たちのSNSを拝見しながら「いぃねぇ^^」と思う。
羨ましい、というのとは違って、自分も楽しんでいるかのような気分になっているようだ。


******************************************************************************************************************************************************************************


GW初日の4/28は通常通りの休日になった。

溜まった疲れを取るのに朝を少しゆっくりしてから、気になっていたチェーンの洗浄と注油に動き出す。
小雨降る観桜ツーリングからこちら、3週間 sport に触れていなかったのだった。
幸い、錆やひどい汚れもなく、ホッとする。



現在のチェーンは江沼の ThreeD。面取り・肉抜きされたプレートがお気に入り。



10時を少し過ぎた頃、エンジンに火を入れた。
どこへ行く?
とりあえず美山か花脊~佐々里峠方面か、と、自宅前の幹線道路を北に向かったその矢先。
左後方から並びかけてくる大型バイク。
?と思って視線を向けると、GSに乗るT川さん!!
年末には、クルマのイベントに誘っていただいて911GT3(type997)のナビシートに乗せて頂いたり、最近では音楽趣味でもいろいろ教えてもらったりとお世話になっている。
さらに後ろに目をやると、奥様のR nineT!!
ご夫婦でツーリングに向かわれる途中のようだ。
「バイクと(ウェアなどの)後ろ姿ですぐ分かった」との事^^;;

それにしても驚いた!!
自宅を出て、数100m。待ち合わせでもしたかのようなタイミングだった。
「どちらまで?」
福井・敦賀方面へ向かわれるツーリングに途中までご一緒させていただく事にした。

市内の幹線道路から、修学院~大原~途中トンネルを経て鯖街道へ。
連休初日という事もあって、クルマはやや多め。
適度にカーブのある快走路だが、ほとんどが前走車を置きながらのペースとなった。
T川さんご主人・GSの先導。
黄色ラインは割らない。
追い越しかける時の前方のマージンの取り方や後続パーティへの「ここにいるよアピール」等、こういう方が先導だと安心して付いて行ける。
ほんのところどころだが、バイクに軽く鞭を入れられる場面があった。GSに付こうとすると、sport の空冷L-Twinは 2st250か?ってくらい忙しいね^^

R303との交差点でご夫妻の GS、R nineT とお別れ。
ご一緒できた時間は短かったし、連休の行楽車に閊えたペースではあったのだけれど、楽しく走る事ができた。
またご一緒してくださいネ^^ありがとうございました!!



ご夫妻とお別れしてすぐの「道の駅若狭熊川宿」この後もお気をつけて!! ここも久しぶりだ。


ここからは、R303~R27~周山街道で京都に帰るつもりでいたのだが、寄り道したい気持ちがムクムクと。

そこで



青い空と青い海。気持ちがいい。blogに何度か登場している世久見湾の風景。向こうに見える島は鳥辺島。


K22~田烏~R162から常神へ。

三方五湖から常神岬に至るK216のワインディングを楽しんで



常神岬にて

何があるわけでもなく。
この景色と自販機しかないが、お気に入りの場所
ここまでの道も、ところどころ荒れた場所もあるが、楽しめるコース。
岬が近づくにつれ道路が狭くなるのだが、今年は手入れのため切り落とされた枝や落ち葉が路肩にかなり残っていて、さらに狭く感じた。
楽しかったのには変わりないけれど。



R162からK216の快走ルート。この地図の「世久見湾」の文字の下にあるのが、2つ上の写真の鳥辺島。


しばらく佇んだ後、往た快走路を折り返し、小浜市内~R162周山街道に向かう。
周山街道。
大好きなワインディングなのだが、悲しいことに、この数年で二輪の大きな事故が相次いでいて、取り締まりやPC・白バイの巡回が厳しくなっている。
一部のサーキットまがいの走行をする走り屋の所為だ、なんて声もあるが、クルマなど他の交通から見れば、多分僕も変わらない。
全くの制限速度で走っているのかというとそうではないが(苦笑)、周囲の交通に配慮しながら、傍若無人な走りにならないように、せっかくのツーリングにミソが付かないように気を付けるのみ。
途中、サイン会があったが、対向のバイク(SSだったが、車種は分からなかった)がジェスチャーで教えてくれて、事なきを得た。
最近、こうして教えてくれるヒト、少ないんだよな。Thanks!!

周山街道を南下し、美山まで戻ってきた。
ここまで200と数10kmを走って少し疲れた感じがするが、いつものコースを3周。
この日は、地図上の方からアプローチの反時計回り。
「道の駅美山ふれあい広場」は、バイク・クルマともに多すぎてスルーした。





15:00を過ぎて、帰路に。



R162周山街道を京都市内方面に向かう。


美山を出た時点では周山街道をそのまま流して帰るつもりだったのだが、心地よい陽射しもあって、もうちょっと走りたいと思った。
R477で左折して、京北の快走路から花脊峠へ向かう。




京北町・山國神社にて。背後の天童山・飯森山からはパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいた。


写真の山國神社で道草をしたが、お気に入りの快走路、sportとの対話を楽しむ。
アクセルの開度とスピード、タイヤからのロードノイズ、空冷L-Twinのサウンドとバイブレーション、ヘルメットや体にかかる風圧、、、
いろんなものがシンクロする。
無茶苦茶に飛ばすわけではないが、スピードのリアリティとでも言おうか、こうしたものを心地よく感じる自分がいる。

京都市内に向かうワインディングも楽しむことができた。
最後、花脊の急下りの葛折りは前走車につっかえてしまったが。



sport では今季初の花脊峠。去年の写真の使い回しじゃないですよ、ってくらい同じようなphoto^^;;


自宅を出てすぐのサプライズから始まったショートツーリング。
お気に入りの風景やワインディングを1日たっぷり楽しむことができた。
 





この日の走行距離 280km。
美山など近くのワインディングをちょっと走ってくるパターンが多いから、200km超えは久しぶり。
確認したら、去年のエッコさん♪とのビワイチ以来だった。
心地の良い、軽い疲労感。
燃費データは 23.2km/l 相変わらずの優等生ぶり。
もっと走りたいね。



最寄りのshellで給油、洗車を終えて18:00。心地よい疲労感での締めくくり。



0 件のコメント:

コメントを投稿