2019年2月26日火曜日

2019 春待ち

2月、如月。
まだ寒い日があって、衣(着物)を重ねて着ないといけない日があるから「衣更着(着更着)」なのだとか。
諸説あるようだが、思わず納得。
終わりに近づいてみれば、”雪も少なく暖冬だった”と言えるのだと思うけれど、まだまだ冷える。



******************************************************************************************************************************************************************************


前回、友人の乗るPORSCHE911 GT3CS(My2008 type997)のインプレを書いてから1ヵ月。
拙blogの更新こそできなかったが、何度かsport と過ごすことができている。

0202(土)
R162を「道の駅ウッディ京北」まで。



「道の駅ウッディ京北」にて。屋根に少しだけ雪が残っている。
2shotのBMW S1000RR もcasunoさんのお客様だった。


少し先まで行けないことはなかったが、濡れた路面(と、融雪剤&走行後の洗車(笑))を嫌って、この日はここまで。




0211自宅にて。
祝日のこの日は雨。軽い拭き上げとEgをかけただけで走るのは断念した。


0216(土)
2日と全く同じルート(苦笑)
前日から曇り/晴れの予報にもかかわらず、空は雨雲で覆われ、時折時雨れる天気。
この日もドライの路面だけ走って、雨の前に折り返した。



R162・中川トンネルと並走する旧道の木造倉庫群。



嵯峨野・広沢池にて。
照り返しで光っているが、この時期の池の水は抜かれている。冬の京都の風景の一つ。



******************************************************************************************************************************************************************************


0224(日)
3月を目前に金曜から気温が上がり、10℃を超えた週末。
年末のラスト以来、天候に弄ばれた感が勝っていたが、ようやく気持ちよく走れそうだ。
気温も12〜13℃くらいまで上がりそうなので、思い切ってグローブとパンツを春装備にしてみた。ジャケットはインナー付きの冬ジャケをチョイス。

10:45 始動


グローブを薄手、3シーズンのスポーツRUN用に。
パンツはゴアのウィンターパンツから革のライディングパンツに。


これだけで、別のバイクに乗り換えたようにsport の身のこなしが軽快に感じられる。
同じように走っているつもりでも、冬のごつい装備では、荷重抜重や微妙なアクセル/レバー操作などの加減が変わってしまっていたんだな、と改めて思う。

道のところどころにある気温表示は街中近いところで11~13℃といったところ。
少しひんやりはするが、グローブ、パンツとも今日のチョイスで問題なさそうだ。
時々後ろを確認しながら強めにブレーキを入れてみたり、低いEg回転数からアクセルをワイドオープンしてみたり。
数ヵ月離れていたsport の手ごたえを確かめながら対話するようなライディングを思い出す。
こういうことをやりだすと、「”軽い装備”に変えて出てきてよかったなぁ」とヘルメットの中でにんまり。

気温は未だ上がり始めたところなので、日陰の濡れた個所や融雪剤が残っている。
いくつかのトンネルを抜けるころまではクルマも連なっているので、ライディングの組み立ての意識はしながらも抑えたペースが続く。

大阪・奈良からの大型マシンのマスツーリンググループの後ろに付いた。
対向のツーリングのバイクも多く見かけ、”yaeh”もたくさんもらった。
中にはステップに立ち上がって大きく両手を振る子も(笑)
おじさんは小さく左手を挙げて返す(爆)

ここ何度か折り返した「道の駅ウッディ京北」を通り過ぎ、R162から府78を左折。






府78〜府19に入ってしまうと、クルマもバイクもほとんどいない。短い区間ながら快走路を貸し切り近い状態。
穏やかな日差しで山間でも8~12℃の表示で、路面も乾いている。
sport に軽く鞭を入れる。
またまた「”軽い装備”に変えて出てきてよかったなぁ」とヘルメットの中でにんまり、だ(笑)

僕のblog を読んで下さってる方や、実際の僕を知る方は上のmapをご覧になってお笑いになると思う。 
今年初になるが、また(笑)”いつものコース”
九十九折りの九鬼坂は日陰も多いので最初の1周は様子を見るように。
最初の1周?
そう。いつものように(爆)
今日は3周(笑)



「道の駅美山ふれあい広場」にて
この日、美山牛乳ソフトはなし。


昨年は3/3に訪れた「美山ふれあい広場」
今年は1週間早いが、大勢のバイクがいた。考えることは同じか。




この日の「美山ふれあい広場」
アングルの外にも大勢のバイクがいる。シーズン中ほどではないが、2月にこんなにバイクがいるのは珍しい。


帰路、美山から帰るときはR162を下りて行くことが多いのだが、今回は来たルートをなぞることにした。
理由は今月の先の2回と同様、濡れた路面を避けたかったから。
R162の今回通らなかった区間は日陰になったところが多く、路肩に残った雪の解け水や融雪剤がまだ残っている。
少し急ぎ気味に帰るが、



いつもの最寄りGSで、給油と拭き上げはいつも通りに。


帰り道を少し急いだのには訳があって。



「道の駅ウッディ京北」にて(笑)


ついさっき走ったルートを、ROADSTER に乗り換えて。
美山までを sport 、ROADSTER で2往復。我ながら物好き度合いに呆れてしまう(爆)



締めのstarbucks。自宅近くにある京都リサーチパーク店にて。


2台の愛車と楽しく過ごした締めは、これも”いつもの”starbucks にて。
店内が満席でテラス席に。
という訳で
バイク→オープンカー→オープンテラスでコーヒー と、穏やかな1日、なんともOpen Air な休日なのでした。
重ね着も軽くなる春もすぐそこ。

この日の走行距離
sport /ROADSTER → 241km sport 燃費データ 19.9km/l

2 件のコメント:

  1. たまには、道志や宮ヶ瀬にも…

    返信削除
    返信
    1. >tkj さん
      コメントありがとうございます!!
      行きたい気持ちは山ほどなんですがw(^^;;)

      削除