2015年8月29日土曜日

GooBike-Blogger【→集結←】ミーティング 2015


約5年のブランクから、バイク乗りにリターンしたのが2006年。

一度は降りたものの、数年で我慢できず、購入したのが、スズキのGoose350。半年経たずにBANDIT400Vに乗り換えた。
BANDITの情報が欲しくて、WEBで探していた時に出会ったのが「blog」という存在。今も親交がある、東京にお住いのCBR乗り・tkjさんの親友、”いぶパパさん”である。
ツーリング先の風景や、バイク、一緒に走った方との記念写真など、きれいな写真と一緒に綴られていた柔らかな文章。寄せられているご友人からのコメント。
とても楽しそうだった。

自分でも始めてみたのが、GooBike-Blogである。
ツーリングや愛車についての記事だけでなく、音楽や食べ物などなど日常のことも随分書いて、最終的には約500もの投稿をしていた。

>>最終的には。
そう。このGooBike-Blog、先月7/20でサイトのサービスを終了した。
前記事の冒頭に書いているのが、このこと。

このGooBikeというコミュ、初期の頃は、blogger同士のコメントのやりとりも盛んで、そんな中から生まれたのが、【→集結←】ミーティングというオフ会。
関東〜関西の真ん中あたりで集まろうということで、2007年の初回を長野県・飯田の松川ダムで行って以来、毎年続いてきた。今年で9回目。
2011年、12年は欠席。去年も都合つかずに行けなかったが、今年は大丈夫。
8/22(土)お気に入りの宿場町〜峠道、久しぶりの仲間達に会いに行く。

サイト自体が閉鎖になったことで、今年が最後となるかも知れない?

******************************************************************************************************************************************************************************

仕事のam5:00起きは目覚ましが必要だが、ツーリングの早起きとなると、大したものだ。am3:00前の予定していた時間に、しっかり目が覚めた。
もともと僕のツーリング準備は簡単だが、天気予報をチェックして、カッパは荷物から下ろした。
荷物は最小限に。極力軽く。ウエストバッグが重いのはイヤなのだ。

4:00 出発
大体のルートは前回と同じ。前回はR1からR8だったが、今回は琵琶湖東岸の湖周道路を走る。湖に沿ってけっこう曲がっているから距離は伸びるが、信号が少なくて気持ちよく走れる。


彦根の手前、能登川で夜明けを迎えた。払暁RUNは気持ちいぃ。

朝はすっかり涼しくなった。
道端の気温も23℃くらいだったように思う。クールテックのインナーにパンチングレザーのジャケットだが、走っている時は、間に1枚Tシャツがあってもよかったと感じるくらい。
日が昇ってくればすぐに気温も上がることだし、冷えてしまうほどでもないから、こんなものだ。
それにしても、明け方の空気、白んで明るくなっていく東の空。気持ちがいい。
ここしばらく忘れていた感覚。

彦根からR8に出て、米原からR21へ。走り出して1時間少々。そろそろ休憩を取ったほうが良さそうな時間である。
前回は2時間以上走って、可児で休憩を取った。が、最近は体力が落ちているのを感じるのと、日頃の仕事の疲れも考えに入れて、休憩を多くとるつもりだ。
疲れる前に休んでおくのがロングツーリングを楽しむ肝だと、多少は学習したみたい^^;;
もう少し走って、5:30 関ヶ原を越えた垂井のコンビニで1回目の休憩である。

どうという写真ではないのだが、岐阜に入って、店舗の看板がファンキーになってきたような…お土地柄?

コーヒーで一服し、虫で汚れてしまったsportとヘルメットをウェットティッシュで拭き上げる。
SNSを見ながら、他の仲間たちの動きを見てニヤけたりして、手足や腰を伸ばす。
30分少しは休んだだろうか。
この後はしばらくR21のバイパスだ。かなり飛ばすクルマもいるが、法定+αくらいで流す。
美濃加茂で木曽川を渡り、可児から土岐へ。
R21•鬼岩温泉の付近は適度な曲がりのある下りになっている。7時頃ともなってくると地元の幹線道路だ。前走車につっかえてしまって、ちょっと残念。
7:30 道の駅志野・織部で2回目の休憩。

この休憩の後は、土岐ICを過ぎたあたりからR19に入り、瑞浪〜恵那〜中津川へと抜けていく。この付近の天気は、中津川市 9:00〜12:00頃で小雨 という予報だった。
中津川には 8:50頃に入ったのだが、8:57 パラパラと細かい雨が降り出した。カッパを着るほどではないが、そんなに律儀に降らなくてもいぃのにね。

TRIPメーター220kmほどで給油を済ませ、「沖田」という交差点で県道7号線を右折すれば、じきに馬籠宿である。この県道に入って少しすると雨は止んだ。

この写真は2010年撮影。上の赤い橋は中央道。今年この鉄橋は補修作業のための覆いが掛けられていた。

9:10 馬籠宿に到着。

恵那山方面を望む。写真では分かりにくいが、山の中腹には牧場が見える。


ここに来るたび、同じような写真を撮っている^^;;


前の茶店で、五平餅をいただいた。香ばしく焼きあがっていて、胡桃のタレが大変美味しかった。


風情ある古い街並み。現在の姿は大正の火事以降に再現されたものだそうだ。


左の大きな水車はダミーだが、この建物は水力発電所。真ん中の水路は狭いが水勢は強い。


今年はカフェでアイスコーヒーをいただいた。窓の外の足場が残念。

今年は散策だけでなく、五平餅をいただいたり、お茶をしたりと少しゆっくりした。
茶屋の前で sport の写真を撮っていたら、イタリアの方から声をかけられた。彼の友人が Monster に乗っているとのことだ。
少しゆっくりしすぎたようだ。10:30 古い宿場を後にして、”聖地”松川ダムに向かう。

これまで馬籠宿からは、馬籠峠〜R256〜県道8(大平街道)というルートでダムに向かっていたが、前日〜今朝未明の雨で、おそらく大平街道は全域WET、落ち葉や枯れ枝で、楽しいルートとは言い難いだろう。そのままR256 を飯田市内に向かうとことにする。約52km、少しsport に鞭を入れる。


地図は小さくてわかりづらいが、県7(馬籠峠)だけでなく、R256もコーナーが続く快走路だ。2つほど左の後、右のブラインドというようなリズムが続く。いつも馴染みのルートでやっているのと同じように、コーナーの抜け方、ブレーキング〜抜重〜バンク〜スロットルONの組み立てを楽しむ事に没頭する。速くではなく、楽しく上手く。
そう、もっともっと上手く sport を扱えるようになりたい。

sport はタイヤ、特にリアがそろそろ交換時期である。溝はまだ残っているが、曲がり始めの最初の動きがかなり鈍い。ペースがそう速いわけではないが、体重移動や抜重をきちんとやらないと曲がらない。路面の補修工事のところも多く、しっかりマージンを取りながら進んで行く。
11:00 過ぎ、飯田市内に入る。最近は大平街道からダムに向かっていたから、街中からのアクセスは2009年以来、久しぶりだ。町並みも少し変わったかな。途中のGSで、店員さんに道を確認した。

11:30 松川ダムに到着
撮影 blogger / suyaさん
到着してから暫く写真を撮るのを忘れていた。
去年参加できなかったから、僕自身も2年ぶり。数年ぶりで会う仲間も多い。
顔合わせで、「久しぶり!!」とハイタッチ。
会った瞬間から、昨日も喋っていたかのように会話できる仲間もいる。
結婚して子供が生まれた仲間もいれば、バイクが変わった人もいる。
以前と同じように、誰かのバイクを眺めたりしながら、ここまでの道のりの話や最近のツーリングの話をしたりする。
今回で9回目となるから、「前は〜〜だったよね」なんて話も出る。
誰かが仕切るわけでもなく、ゆる〜い自由歓談(笑)のオフ会なのだが、この会、好きだ。

12:00過ぎ、道の駅信濃路下條に移動。
この松川ダムには、休憩用のベンチ(屋根はあるが)とWCしかない。
この移動も、毎回恒例のようになっている。約20kmくらいの移動なのだが、仲間と一緒だと”マスツー”になる。
途中からグループを先導することになったが(笑)、無事30分くらいで現地に到着した。

道の駅様のご好意で、蕎麦の城の通路部分をお借りしている。
バイク25台とクルマ2台、タンデムのbloggerさんもいて、30人。
思い思いのペースで食事をしたり、バイク談義を楽しんだり、お互いのバイクを眺めたりと楽しい時間を過ごす。

今回は石川から参加の”還暦さん”と一緒にお昼。BMWに乗る素敵な大先輩だ。


2011年に結婚されたbloggerさん達のお子様。元気だ。かわいいね(*^.^*)
将来はGPレーサー? 時の流れを感じるね。

16:30 名残惜しいが帰路につく。
今年は飯田のビジネスホテルへの宿泊組も多かったのではないだろうか。

滋賀県のblogger、mareさんと、大阪出身で今は千葉に住むナベ君と途中までご一緒する。
方向の違うナベ君(YAMAHA R1)とは、園原ICの高速入り口で別れる。
kawasaki Ninja10Rに乗るmareさんにはETCゲートで先行してもらった。恵那峡SAで合流の予定だったが、僕がSAに入り損ねたため、先の内津峠PAでの合流になった。
なんとか、メールで連絡することができてよかった^^;;

その後、名神・伊吹SAで休憩。それぞれの休憩はゆっくり喋りしながら過ごし、1時間走って30分休むというペースで進んだ。
ずっと10Rの前を走ったが、最新のスーパースポーツは恐ろしく速い。ミラーをチェックしていて、スロットルONからの車間の詰まり方が物凄いのだ。
スーパースポーツ、乗れる間に所有してみたい気持ちもあるのだが…sport はまだまだ手放すことはできなさそうだ。

彦根ICで高速を降り、mareさんと別れる。
暗くなった湖周道路に出て琵琶湖を南下する。20時頃になると、1時間の連続走行が辛くなってきた。東近江、草津のコンビニで休憩。無理せず30〜40分位走って20分ほど休むようにした。
近江大橋から大津市内を抜け、R1から京都へ。自宅まであと10kmのコンビニで最後の休憩。最寄りのshellで給油をし、22:50 無事帰宅である。

この日の走行距離は562km 燃費データは24.8km/lだった。

2年ぶりの参加の【→集結←】だったが、楽しく過ごせた一日になった。
残念ながら今年の参加が叶わずに、会えなかったbloggerさんもいたり、blogを止められて、初期の頃から以降、ご無沙汰になってしまっているblogger さんもいる。
いつか、同窓会みたいな事もできればいいな、と思っている。

GooBike-Blog のサイトは無くなってしまったが、他のSNSを使って後継のコミュが立ち上がった。
【→集結←】というイベント名をそのまま使うかどうかは分からないが、また来年集まる事ができそうだ。

今年(も)発起人幹事をしてくださったtkjさん、ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 楽しかったね~ また来年!

    返信削除
    返信
    1. >tkjさん
      楽しかったですね〜 ありがとうございました!!
      今から、来年が楽しみです^^
      食、細くなられたのかな?

      削除
  2. 集結、日帰りだったんですね。スポルトで一日500km超とは、相変わらず走りますね!
    懐かしい仲間に会えるのは、本当にいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 日曜日の予定があって今年も日帰りになりましたが、仲間と会う、やっぱりいいものですね。
      楽しく過ごす事ができました^^

      この日の走行距離、記録を見たら、sport で1日に走った距離としては3番目です。1位と2位は2009年の新潟です^^
      今回、休憩を多めに取った事、下道の峠道と幹線道路、高速道のバランスが良かったのでしょう、距離の割には疲れが少なかったように思います。
      とはいえ、やっぱりsport というバイク、気持ちよく走るには400km以内くらいの方が良さそうです(自爆)

      削除