先回の投稿が今年の初乗り。
4ヵ月も間を空けてしまった(汗)
今更冬の話もないのだが、投稿数日後に本降りの降雪。京都市内では「一冬に1~2回は必ず降るよね」といったいつもの事なのだが、こうなるとさすがに、しばらく山のほうへは行けない”シーズンOFF”となる。
それでも、冬の合間を縫って
禁断症状までは至らずに済んだようだ(笑)
******************************************************************************************************************************************************************************
3月19日、sport を4度目の車検に入庫させた。総走行距離 27,018km。
事前に重要な点検個所や交換部品の確認をしたところ、残念なことだが、費用的な面から、優先順位をつけて後日に回さざるを得ないものも出てきた。
今回外せなかったもので大きかったのは、乾式クラッチのプレート、ハウジングの交換。
プレートの交換は2回目、ハウジングは初。
前回の車検時に、そろそろ交換かな?と思ってはいたが、なんとか持ちこたえてくれた。
白状すると、入庫直前にクラッチ滑りの症状が出始めて、本当にギリギリだったのだが(大汗)
今回の車検+整備では、さらにエンジン関係のトラブルが発覚した。
L-TWINエンジンの後ろバンク側。車検整備と合わせて車両をチェックしていただいた際に、「タイミングベルトプーリーのベアリングの焼き付き」と、それが原因の「タイミングベルトの損耗」が見つかった。
これまでsportのエンジン系のトラブルとしては、ヘッド部分からのオイル滲みと、V(L)バンク付け根部からのオイル滲みくらい。
これらのオイル滲みは、Oリングの熱劣化が原因でいずれも軽症。
今回のベアリングも熱起因で、sport に搭載の「DSエンジン」にはよくあるトラブルとの事らしい。大事に至る前でよかった。
今回はタイミングベルトの交換は見送るつもりでいたのに、よくぞ「診ていただけた」と感謝しきり。
A木さん、いつもいつも、ありがとうございます!!
車検完了の連絡をいただき、4月9日、sport を迎えに。
その足で
新しくなったクラッチの感触を確かめながら、近所の桜を sport と愛でに。
これからも一緒に走ろう!!
4ヵ月も間を空けてしまった(汗)
今更冬の話もないのだが、投稿数日後に本降りの降雪。京都市内では「一冬に1~2回は必ず降るよね」といったいつもの事なのだが、こうなるとさすがに、しばらく山のほうへは行けない”シーズンOFF”となる。
それでも、冬の合間を縫って
170122 スプリングス日吉にて。前回投稿の約10日後。 |
上の写真の翌週。170126同じくスプリングス日吉。アングルが違うが、場所は数mしか違わない。 |
月が変わって、170218 美山へと向かうR162「周山街道」にて。もう少し行けば、「カモノセキャビン」なのだが… 先には道路の真ん中までシャーベット状の雪が残っていて、ここで折り返した。 |
禁断症状までは至らずに済んだようだ(笑)
******************************************************************************************************************************************************************************
3月19日、sport を4度目の車検に入庫させた。総走行距離 27,018km。
170319 casunoさんPIT前 |
事前に重要な点検個所や交換部品の確認をしたところ、残念なことだが、費用的な面から、優先順位をつけて後日に回さざるを得ないものも出てきた。
今回外せなかったもので大きかったのは、乾式クラッチのプレート、ハウジングの交換。
プレートの交換は2回目、ハウジングは初。
作業前のクラッチハウジング。大分傷んでいる。もう少し前に換えたかったところ。 |
前回の車検時に、そろそろ交換かな?と思ってはいたが、なんとか持ちこたえてくれた。
白状すると、入庫直前にクラッチ滑りの症状が出始めて、本当にギリギリだったのだが(大汗)
今回の車検+整備では、さらにエンジン関係のトラブルが発覚した。
L-TWINエンジンの後ろバンク側。車検整備と合わせて車両をチェックしていただいた際に、「タイミングベルトプーリーのベアリングの焼き付き」と、それが原因の「タイミングベルトの損耗」が見つかった。
タイミングベルトのたわみを調整しているプーリーのベアリングが焼きついている。 ベルト交換は行わない予定だったにもかかわらず、開けていただいて発見。命拾い。 |
これまでsportのエンジン系のトラブルとしては、ヘッド部分からのオイル滲みと、V(L)バンク付け根部からのオイル滲みくらい。
これらのオイル滲みは、Oリングの熱劣化が原因でいずれも軽症。
今回のベアリングも熱起因で、sport に搭載の「DSエンジン」にはよくあるトラブルとの事らしい。大事に至る前でよかった。
今回はタイミングベルトの交換は見送るつもりでいたのに、よくぞ「診ていただけた」と感謝しきり。
A木さん、いつもいつも、ありがとうございます!!
casunoさんからの帰り道、駅に向かって歩く途中「松本酒造」の夕景。好きな景色。 |
車検完了の連絡をいただき、4月9日、sport を迎えに。
170409 casunoさんに向かう道すがらの風景。坂本龍馬受難の地「寺田屋」のすぐ近くである。 |
170409 casunoさんにて。また元気になって帰ってきてくれた。 |
その足で
170409 上鳥羽にて。 |
新しくなったクラッチの感触を確かめながら、近所の桜を sport と愛でに。
170416 上鳥羽にて。 |
これからも一緒に走ろう!!
にゃるほど、「①」かあ。。( ^∀^)
返信削除>tkjさん
削除だって長いんですもの(自爆)(^^;;