2020年9月6日日曜日

0905 ショートツーリング

 旧GooBike-Blog 時代からの友人からお誘いを受けて、一緒に走ってきた。
誘ってくれたのは"まさくん"。




まさくん・ZX-14R Ninja@花脊峠



先日の【→集結←】でもご一緒したり、他にも何度か走っている。
blogを通じて知り合った頃は、神奈川県に住んでいたが、実家は広島の人。
思い出深いのは、2015年の秋に帰省の際にツーリングを折り込んでくれて、日付が変わってすぐの時間に出発の彼(とtkjさん)を遅くまで引っ張り回した(苦笑)
去年から仕事の関係で関西住みとなり、ご一緒する事を楽しみにしていた矢先、僕がしばらくsport から離れることになってしまい機会を逃してしまっていた。

会社の同僚と一緒だけれど、ご都合つけば、と声をかけてくれた。
午後から予定があって途中までにはなるけれど、喜んでご一緒させていただく事にした。
嵐山の「竹林の小径」から花脊峠に向かうとのことなので、途中にあたる仁和寺の近くで待ち合わせ。




6:30出発




ご一緒したのは、岐阜から来られた まさくんの先輩・1000Ninja さんと、八王子ナンバーのついたZEPHYR400 さん。彼は京都・伏見に越してきたばかりなのだとか。




4台で花脊峠。僕にしてはかなり珍しいphoto



午後から下り坂に向かうという予報が嘘のような快晴。
早朝でかなり空いているいつものルートを先導させていただいた。
聞けば ZEPHYR さんは、まだ人生2回目のツーリングだという。それで花脊峠はキツくなかった? 最後尾には まさくんが付いていてくれるから心配はないが、ミラーはチェックしながら視界から消えてしまわないように。




同じく花脊峠の頂上付近にて。



この後、R477 から「道の駅・ウッディ京北」に向かい、小休憩と給油を挟んで「道の駅・スプリングスひよし」へと僕が普段走る府道19 の快走路をご紹介。
極めて鉄板の、僕のblog では何度同じようなマップを掲げたかというようなこの日のルート。







午後からの家人との予定のため、早めに失礼した帰路は、同じルートを途中まで戻り、R162 を下った。




帰路、R162 の道端で




いつもの通り、給油と洗車も済ませ12時過ぎに帰宅。




本日の走行距離 129km 。




時間は短かったが、楽しく走らせてもらった。
皆んなはスプリングスひよしの後、「風輪里」から美山にもどるルートとのことだ。まさくんや同僚の皆さんは夏から秋に向かおうとする快走路を楽しんで頂けただろうか。
またご一緒できることができればいいな。





0905花脊峠にて


2 件のコメント:

  1. ありがとうございました🎵
    皆、また是非ご一緒したいと言ってました😄
    夏の空気と秋の空気を交互に感じるルートでした✨
    また行きましょう🎵

    返信削除
    返信
    1. >まさくん
      おぉ!!
      コメントありがとうございます。
      夏と秋が交互に、、、まさにそんな感じでしたね。楽しく走っていただけて良かったです。
      また是非誘ってください。
      ありがとうございました^^

      削除