2023年10月4日水曜日

2023.9月ショートRUN


230924 美山にて



今年は季節の進みが1〜2週間早めな感じがしていたから、涼しくなるのも早いかな?と思っていたが、夏がなかなか終わらない。
9月になっても35℃を超える猛暑日が何日もあって、夏の終わりを感じられるようになったのも、この1週間くらいのことだ。
投稿もできずにいたが、相変わらずのマイペースでsport と過ごせている。
この間にタイヤ交換やウインカーの交換も行ったので、その備忘録も兼ねて。


9/3(日)
美山までのショートRUN〜DUCATI KYOTOさん〜中村軒さん へ



0903 美山ふれあい広場にて
ここに立ち寄る前に、府78〜19号の快走路からいつものコースを2周。



0903 DUCATI KYOTOさんにて。
8月にタイヤの発注と3巡目に入るウインカーの交換をお願いしたので、部品の入庫状況や作業日の目安の確認に



交換直前のウインカーとタイヤはこんな状況。



0903 ショートRUN後のタイヤ。5600km弱。
短い距離なら、もう1回走れるか?…
センター部見れば、やっぱり止めた方が良さそうだ。



同じく、ショートRUN後の右リアウインカー。
5月頃から小さなクラックが入り始めていたので、想定内。
前回も23,000kmくらいで全く同じような折れ方をしている。
今回は右リアだが、向こう2〜3年のうちに他のも順番に交換だな。



230505 洗車時の様子。
ここから1200〜1300kmくらいは持つという事だね(苦笑)




0903 中村軒さんにて
DUCATI KYOTOさんからの帰りに、ちょっと寄り道。今回は「いちじく氷」。



0903 中村軒さんのかき氷でクールダウンして、18:20帰宅。
最近の僕にしては遅め。




1週間間を置いた9/18(祝)
casunoさん= DUCATI KYOTO さんへ。先述のタイヤ&右リアウインカーの交換。



0918 casunoさんPITにて。
扉の中は空調が効いていて、整理整頓されチリ一つ落ちていない。自分の愛車がワークスマシンになったようだ。
今回もOメカさんが担当してくれる。



同 casunoさんPITにて
タイヤ交換完了。今回もPIRELLI DIABLO ROSSOⅢにした。
後は、ウインカーの交換。



0918 casunoさんPIT前にて
作業もそろそろ終わる。軽く走ってこようか。
この日も気温は32〜33℃まで上がるらしい。猛暑覚悟のショートRUN。



casunoさんから向日市を抜けて、京都縦貫道〜日吉ダム〜美山へ。
そういえば、前回の車検・タイヤ交換の後も、このルートでタイヤの慣らしをしたんだった。
高速を降りてしばらくは大人しく走っていたが、走らせていてあまりに気持ちがいいので…
これも、前回と全く同じ。いつものように「いつものコース」を軽く流し、R477〜花脊峠を帰ってきた。
タイヤの慣らしで花脊峠走る?



0918 美山ふれあい広場にて
やはり暑かった…けど、楽しかったのでOK!



0918 交換してもらったウインカー。テールランプ側のベースとピッタリ着いている。
実は新車の頃からベース側に歪みがあって、これまでずっと、少しだけれど下の方に曲がって着いていて隙間ができていたのだが…
今回それも修正してもらっていた(嬉)



0918 美山ふれあい広場にて
今回も、DIABLO ROSSOⅢ。18年の年始からずっと同じタイヤを履いている。
「SUPER CORSA譲りのプロファイルで、初期の倒し込みがかなり速い」というのが最初の感想だったが、それは今回も変わらない。
すでに次世代のROSSOⅣが出ているのだが、気に入ったタイヤなのと在庫もあったことから、こちらにした。



0918 鞍馬寺にて


NEWタイヤに交換してもらったわけだが、お願いした作業以上にバイクの調子が良くなって戻ってくるcasunoさんマジックは今回にも。
操作各部のフリクションが全部取り除かれている感じ。今回もOメカさんが丁寧な整備をしてくれた事が伝わってくる。
あまりに楽しくて、帰路はR477〜花脊峠〜鞍馬経由で。
普段から同じところのショートRUNばかりのせいもあるが、タイヤ慣らしにもかかわらず、いつもと変わらない160kmほどを走ってきた。

帰ってすぐ、Oメカさんにお礼の電話。「今回もありがとう!」
「何か(トラブルが)あったのかとドキッとしました」ごめんごめん。
ウインカーの取り付けから、操作各部の微調整まで、いつもながらのブレない丁寧な仕事ぶりに感激したんだよ。いつもありがとう!!


9/24(日)
前回のRUNがあまりに気持ち良かったものだから、今回もいつも通りのワインディングを楽しむコース。
3回続けて美山を走ってる。まぁ、僕らしいか。
コースは同じなのだが、ちょっとだけ季節が進んだ分、道端の景色が変わってきている。



0924 美山の「いつものコース」の途中で。秋桜が咲き始めていた。



0924 同所にて



0924 上の秋桜の反対側には、遅咲きの向日葵。
夏の名残と初秋の景色。



0924 美山ふれあい広場にて
9月のショートRUN、3回走って3回とも美山(苦笑)


帰路は佐々里峠〜花脊峠から



0924 佐々里峠・石室
今回は美山方面からのアクセスなので、この向き。
石室の中ではロードバイクのチームの人達(大学生かな)が休憩中。



0924 花脊峠の麓にて
NEWタイヤ、気持ちいいほど曲がってくれる。減ったタイヤから乗り換えると、ドキッとするくらい。長く履いてるから、すぐ慣れるけど。



帰り道、お気に入りの塩ラーメン「鶏そば223」さんに寄った。
半年ぶり。相変わらずの”あっさりでありながら、コク旨”が沁みる。ごちそうさま!!



0924 鶏そば223さんにて



0924 自宅にて
気持ちよく走って、美味いラーメンも食べて、14:45帰宅。この日の走行距離は146km。



9月は仕事も忙しく、慌ただしく過ぎた。
これから涼しくなって、sport と走るのが一番気持ちの良い季節。
特段の遠出とかはなさそうだけれど(自爆)、また楽しく走ろう。



230924 佐々里峠・石室にて


0 件のコメント:

コメントを投稿