2018年9月3日月曜日

0902 ショートツーリング

お盆を過ぎたころから、朝夕はずいぶん涼しくなった。
昼間にあっても、30℃少し超えたぐらいの日もちらほら。
この数年は9月も夏の続きのような気候だから油断はできないが、「今年の夏は暑かった~」誰もが口をそろえて言う酷暑もそろそろ終わりの気配だ。


******************************************************************************************************************************************************************************

8月20日、レギュレーターのトラブルから退院させた sport
その週の25日、以前書いていたblogコミュニティのOFF会参加を予定していたのだが、仕事が入ったために今年は欠席。
残念な1週間になってしまっていたので、この週末は走りたかった。

0902(日)
数日前まで雨予報だったが、なんとか夕方の早めの時間までは持ちそうだ。
9:30過ぎに自宅を出た時点で、半ば自動的に(苦笑)北を向いてしまったが、行く先は決めていない。

いつものように周山街道or花脊から美山に向かうか、フォローしているbloggerさんが綴っていた丹後付近の快走路か。。。
そんなことを考えていたら、西賀茂~江文峠を走っていた(苦笑)
こうなると、大原~鯖街道ルートのほぼ一択。
夏休みが終わって比較的(日曜にしては)空いたR367=鯖街道を、ところどころ鞭を入れながら sport を駆る。

R303との交差点。左折すれば若狭・小浜、右折すれば高島~敦賀方面。
ここにきて、ようやく目的地(というか経由地というか。。。)を決めた。
また”になるけど「常神岬」へ





夏の終わりっぽいところ(笑)
海を見ながら、しばらくぼ~っとするのも悪くない(いつものことだが)
三方五湖~岬への快走路も付いてくる(快走路は必須)
というのが、この時の思考回路。

とりあえず、一服。


道の駅若狭熊川宿にて。この時もここで休憩している。


ほぼ、この時のルートをなぞるような形で、R303~R27を経て~県216の快走路へ。
三方五湖の縁を経て、幾つかのトンネルを抜ける。走りやすくはなっているが、ちょっとつまらなくなったな。


岬の先端までもう少し。このすぐ後ろには「遊子の休憩所」(というか東屋(笑))がある。


小さな海水浴場を幾つか過ぎると幅員の狭い九十九折りになる。
この区間、4月に走った時よりもさらに落ち葉・枯れ枝や小石が出ていた。
ちょっと残念な路面だったが、気を付けて走れば問題ないレベル。


11:40到着

いつも同じような画ですが、、、(苦笑)
今回パノラマモードで撮ったphotoを使ってみました。クリックして大きな写真でご覧ください(笑)


いくつかあるお気に入りの場所の一つ。
そう観光化されてなく、自販機とトイレしかないので、普段から人も少ない。
クルマ5〜6台だったろうかの釣り客がいたが、多い方である。
ただ海や釣り船を眺めながら、ぼ〜っと佇むにはいい場所。



「夏も終わりだなぁ。。。」ただボ〜っと佇んでます。



小1時間ぐらいゆっくりしただろうか。
夕方4時頃に雨の予報もあるので帰路につく。

小浜に出て、R162=周山街道を下ろうかと迷ったが、途中までは鯖街道を戻ることにした。


三方五湖から少しだけR162を走り、R303に向かう県22付近。
稲刈りが始まっていた。




途中までとしたのは、久多の山里〜広河原に抜ける府110号線を訪ねたかったから。





昨年は夏の北山友禅菊の頃など、何度か走っているが、今年はまだ走れていないのだった。

訪ねてみて、少し胸が痛かった。
今年の度重なる豪雨や土砂災害で、傷ついた集落全体、、、木々や畑の緑、山肌の土の色合い、集落の建物の造作などなど、、、傷の大きさが窺い知れて。。。



滋賀県から京都へ入ってすぐの辺り。この辺では、傷付いた痕にもそう気付かずにいたのだが。。。


離合困難な1.5車線の道路を峠に向かって sport を走らせる。
道路はかなり傷み、アスファルトが剥がれて穴になった箇所、砂利小石がセンター付近に溜まって4輪のタイヤ幅しか走行ラインが取れない箇所、豪雨で落ちた葉が泥のようになって積もっている箇所、そして小川の泥が道路に出て未だに残っている箇所。
かなり厳しい路面が続く。


16年の秋に同じ場所での写真を掲げている。
この辺は路面が濡れているのは当たり前なのだが。。。


上の写真から、後ろを振り返ったのがこの路面。アスファルトはほとんど見えない。



こちらが16年秋の同じ場所でのphoto。路面は濡れているが、可愛いもんだ(苦笑)


また必ず sport と来ようと思うが、今度はもう少し優しい路面の時に(苦笑)
転んでしまっては辛いから。

府110から府38へ。
110号線は、「こんなに緊張したのはどれだけぶりか?」というような路面だったので、先週 roadster で走ったばかりの花脊峠が、この日ばかりはかわいく感じられた。






花背峠を抜ける頃から雨が落ち始めた。
先の能見峠(府110)の走行中でなくてよかった(汗)
カッパが必要なほどではなく、鞍馬の集落を抜け、街中に戻った頃には止んだ。
もとより、普段のショートRUNではカッパを持ち歩いていないのだが。

15:20 自宅最寄りの shell で給油。
泥だらけになった sport の拭き上げをさせていただいて、帰宅。






この日の走行距離 221km。燃費データは23.6km/l(驚)
途中の路面に緊張したせいか、距離の割に上腕〜首の付け根がちょっとキツイ。



今年の夏も終わり?


夏の思い出っぽく写真を加工してみました(笑)
が、まだ9月。
まだ夏は残っていそうな⁉️

2 件のコメント:

  1. 9月も終わります。如何お過ごしでしょうか?w
    この9月、たくさん走りました。2回オイル交換!www

    返信削除
    返信
    1. >tkjさん
      レス遅くなりまして、申し訳ありません。
      9月は結局、この記事(9月2日)以降乗れずに終わりました。
      台風と仕事で、、、
      明日はROADSTERで出かけますが、8日は乗れそうです。
      いつもコメントをありがとうございます!!

      削除