2018年10月8日月曜日

1008 リハビリショートRUN

記事タイトルはちょっと大袈裟なのだけれど、、、


前回 sport に乗ったのが、前記事の9月2日。丸々1ヶ月以上、全く乗れなかった。

拙blogにも、バイク仲間から心配のコメントまでいただく始末。
御察しの通り、週末毎の台風。それと、例年通りなのだが、9月は中頃に少し仕事のたて込む時期がある所為。
ようやく天気の良い休日が巡ってきた。



ようやくの快晴+休日



sport の入院もあって、今年の夏はほとんど乗れていない。
どこかに行きたいというよりも、ただただ走りたかった。なので、今日は一択。
もう何度もこのblogにも書いている”いつものコース”。

美山までの往復はR162=周山街道。
花脊峠や佐々里峠も走りたいのだが、度重なる大雨や台風の被害で、通行止めなどがまだまだ残っている。また、あらためて行くから。

自宅から美山までは約45km、今日は約80分というところ。
そのままノンストップで”いつものコース”へ。
で、3周。



拙blog にも何度も登場している、お気に入りのコース。
1周すると、約10kmとなる。


以前にも書いたが、1周約10kmを大きく3つのセクションに分けて、低速の九十九折から中速くらいまで様々なコーナーを楽しめるルート。
加えて sport は、この世代以前のDUCATI ファミリー特有のと言おうか、ライダーの乗り方やアクションの違い一つ一つで、面白いように素直に曲がってくれたり、頑なに「間違い」であることを突きつけてきたりする。
はっきり言って、乗り手には全く優しくない(爆)
でも、
尻の位置、ちょっとした腰の引き、頭の高さ、力の抜き加減、ギア選択、アクセル開度、ブレーキング開始のポイントやリリースのタイミング、、、同じコーナーでも何を試すかによって反応が変わってくるから面白い。
まぁ、凹まされることの方が多いのだけれど。。。



道の駅「美山ふれあい広場」に入り、休憩。



写真には写っていないが、sport の両サイドや、少し離れた駐車スペースにも大勢のバイク達。
マスツーの人たちがほとんどのせいか、ソロ組にはちょっと所在ない感じがする^^;


しょっちゅう来ているようでいて、実のところ、ほぼ半年ぶり。
快晴の連休ということもあって、バイク、クルマ、自転車、、、人が多い。


安定の「美山牛乳ソフト」(笑)


休憩もほどほどに2rd.目に。
タイヤが冷えてしまったので、初めのうちは、さっきまでより少し抑えて。。。

また同じコースを、今度は4周(苦笑)
休憩挟んでとは言え、70数kmも同じところをぐるぐる。「バカじゃないの?」と言われそう(爆)

でも、今日はそれでいい、と思っている。
どこへ行く?何kmくらい走る?美味しいものでも食べに行く?
そうしたこと一切関係なく、ただただ sport と走りたかった。



お気に入りのコースを更に4周(=40数km)走って、2回目の休憩。
簡単なストレッチを入れ、体をほぐしてから帰路につく。



行き帰りの周山街道。
連休最終日ということもあって、サンデードライバーのマイカーも多かったが、取り締まりも多かった。
帰路には見かけなかったが、往路では、美山までのたった45kmくらいの区間で3回。
今日は自分で気が付いたものもあるが、1度は先行するライダーのペースダウンとジェスチャーに(レー探、搭載してたのかな)、
後の2度は、対向バイクのライダーがジェスチャーで教えてくれた。
最近、クルマも含めて、「こういうのって減ったよなぁ」と思っていたので、余計に嬉しく感じた。
ありがとうね。お互い、無事故・無違反無検挙で、安全に。

15:00
最寄りのshell でいつものように、給油と拭き上げ。



最寄り・行きつけの shell にて。空が青い。
久しぶりのRUN、いい日で良かったね。


自宅を出たのが 10:30過ぎだったから、あれ?まだそんな時間?と、ちょっと早くて勿体無い気もするけれど、、、
短いながらも、濃い、贅沢な時間の使い方をした感覚。


ただ走って、満足して、クールダウンしながら帰る。

本日の走行距離 163km、燃費データ 22.9km/l


0 件のコメント:

コメントを投稿