記事タイトルはちょっと大袈裟なのだけれど、、、
前回 sport に乗ったのが、前記事の9月2日。丸々1ヶ月以上、全く乗れなかった。
拙blogにも、バイク仲間から心配のコメントまでいただく始末。
御察しの通り、週末毎の台風。それと、例年通りなのだが、9月は中頃に少し仕事のたて込む時期がある所為。
ようやく天気の良い休日が巡ってきた。
sport の入院もあって、今年の夏はほとんど乗れていない。
どこかに行きたいというよりも、ただただ走りたかった。なので、今日は一択。
もう何度もこのblogにも書いている”いつものコース”。
美山までの往復はR162=周山街道。
花脊峠や佐々里峠も走りたいのだが、度重なる大雨や台風の被害で、通行止めなどがまだまだ残っている。また、あらためて行くから。
自宅から美山までは約45km、今日は約80分というところ。
そのままノンストップで”いつものコース”へ。
で、3周。
以前にも書いたが、1周約10kmを大きく3つのセクションに分けて、低速の九十九折から中速くらいまで様々なコーナーを楽しめるルート。
加えて sport は、この世代以前のDUCATI ファミリー特有のと言おうか、ライダーの乗り方やアクションの違い一つ一つで、面白いように素直に曲がってくれたり、頑なに「間違い」であることを突きつけてきたりする。
はっきり言って、乗り手には全く優しくない(爆)
でも、
尻の位置、ちょっとした腰の引き、頭の高さ、力の抜き加減、ギア選択、アクセル開度、ブレーキング開始のポイントやリリースのタイミング、、、同じコーナーでも何を試すかによって反応が変わってくるから面白い。
まぁ、凹まされることの方が多いのだけれど。。。
道の駅「美山ふれあい広場」に入り、休憩。
しょっちゅう来ているようでいて、実のところ、ほぼ半年ぶり。
快晴の連休ということもあって、バイク、クルマ、自転車、、、人が多い。
休憩もほどほどに2rd.目に。
タイヤが冷えてしまったので、初めのうちは、さっきまでより少し抑えて。。。
また同じコースを、今度は4周(苦笑)
休憩挟んでとは言え、70数kmも同じところをぐるぐる。「バカじゃないの?」と言われそう(爆)
でも、今日はそれでいい、と思っている。
どこへ行く?何kmくらい走る?美味しいものでも食べに行く?
そうしたこと一切関係なく、ただただ sport と走りたかった。
行き帰りの周山街道。
連休最終日ということもあって、サンデードライバーのマイカーも多かったが、取り締まりも多かった。
帰路には見かけなかったが、往路では、美山までのたった45kmくらいの区間で3回。
今日は自分で気が付いたものもあるが、1度は先行するライダーのペースダウンとジェスチャーに(レー探、搭載してたのかな)、
後の2度は、対向バイクのライダーがジェスチャーで教えてくれた。
最近、クルマも含めて、「こういうのって減ったよなぁ」と思っていたので、余計に嬉しく感じた。
ありがとうね。お互い、無事故・無違反無検挙で、安全に。
15:00
最寄りのshell でいつものように、給油と拭き上げ。
ただ走って、満足して、クールダウンしながら帰る。
本日の走行距離 163km、燃費データ 22.9km/l
前回 sport に乗ったのが、前記事の9月2日。丸々1ヶ月以上、全く乗れなかった。
拙blogにも、バイク仲間から心配のコメントまでいただく始末。
御察しの通り、週末毎の台風。それと、例年通りなのだが、9月は中頃に少し仕事のたて込む時期がある所為。
ようやく天気の良い休日が巡ってきた。
ようやくの快晴+休日 |
どこかに行きたいというよりも、ただただ走りたかった。なので、今日は一択。
もう何度もこのblogにも書いている”いつものコース”。
美山までの往復はR162=周山街道。
花脊峠や佐々里峠も走りたいのだが、度重なる大雨や台風の被害で、通行止めなどがまだまだ残っている。また、あらためて行くから。
自宅から美山までは約45km、今日は約80分というところ。
そのままノンストップで”いつものコース”へ。
で、3周。
加えて sport は、この世代以前のDUCATI ファミリー特有のと言おうか、ライダーの乗り方やアクションの違い一つ一つで、面白いように素直に曲がってくれたり、頑なに「間違い」であることを突きつけてきたりする。
はっきり言って、乗り手には全く優しくない(爆)
でも、
尻の位置、ちょっとした腰の引き、頭の高さ、力の抜き加減、ギア選択、アクセル開度、ブレーキング開始のポイントやリリースのタイミング、、、同じコーナーでも何を試すかによって反応が変わってくるから面白い。
まぁ、凹まされることの方が多いのだけれど。。。
道の駅「美山ふれあい広場」に入り、休憩。
写真には写っていないが、sport の両サイドや、少し離れた駐車スペースにも大勢のバイク達。 マスツーの人たちがほとんどのせいか、ソロ組にはちょっと所在ない感じがする^^; |
快晴の連休ということもあって、バイク、クルマ、自転車、、、人が多い。
安定の「美山牛乳ソフト」(笑) |
休憩もほどほどに2rd.目に。
タイヤが冷えてしまったので、初めのうちは、さっきまでより少し抑えて。。。
また同じコースを、今度は4周(苦笑)
休憩挟んでとは言え、70数kmも同じところをぐるぐる。「バカじゃないの?」と言われそう(爆)
でも、今日はそれでいい、と思っている。
どこへ行く?何kmくらい走る?美味しいものでも食べに行く?
そうしたこと一切関係なく、ただただ sport と走りたかった。
お気に入りのコースを更に4周(=40数km)走って、2回目の休憩。 簡単なストレッチを入れ、体をほぐしてから帰路につく。 |
行き帰りの周山街道。
連休最終日ということもあって、サンデードライバーのマイカーも多かったが、取り締まりも多かった。
帰路には見かけなかったが、往路では、美山までのたった45kmくらいの区間で3回。
今日は自分で気が付いたものもあるが、1度は先行するライダーのペースダウンとジェスチャーに(レー探、搭載してたのかな)、
後の2度は、対向バイクのライダーがジェスチャーで教えてくれた。
最近、クルマも含めて、「こういうのって減ったよなぁ」と思っていたので、余計に嬉しく感じた。
ありがとうね。お互い、無事故・無違反無検挙で、安全に。
15:00
最寄りのshell でいつものように、給油と拭き上げ。
最寄り・行きつけの shell にて。空が青い。 久しぶりのRUN、いい日で良かったね。 |
自宅を出たのが 10:30過ぎだったから、あれ?まだそんな時間?と、ちょっと早くて勿体無い気もするけれど、、、
短いながらも、濃い、贅沢な時間の使い方をした感覚。
短いながらも、濃い、贅沢な時間の使い方をした感覚。
ただ走って、満足して、クールダウンしながら帰る。
本日の走行距離 163km、燃費データ 22.9km/l
0 件のコメント:
コメントを投稿