2018年10月13日土曜日

1013 リハビリショートRUN②

先の休日に続いて、今日も少し走ることができた。

それにしても。
今日目にした路肩の気温表示は、日中にもかかわらず17〜19℃。
10月も半ばに入るが、この数年ではかなり涼しい。
今年の夏は記録的な酷暑だったが、足早に去ってしまって、急速に秋がやって来た感じだ。
朝夕冷える日もあるので、身体にも気をつけないとね。


******************************************************************************************************************************************************************************


先日、僕が美山のお気に入りのコースを走り回っていた同日、10Rに乗る友人が自身の「Instagram」に佐々里峠の写真をupしていた。
コメントを入れたところ、台風の爪痕は残っているが「路面はいつもと変わらない感じ」とのリプ。
落ち葉や少しガレたところはあるものの、気をつけて走れば問題ない、ということだ。
長らく走ってないから、これは気候の良いうちに走っておかないと(笑)



9:45 少し遅めの始動。快晴だ‼︎


佐々里峠に向かうには、普段なら花脊峠か久多の里からアプローチするのだが、花脊峠は先の台風の被害から復旧しておらず、未だ通行止め。
一方の久多は、まだ路面が不安
なので、こんなルートとなる。



R162=周山街道から、京北で右折、R477→府38〜佐々里峠から美山に向かうルート


普通に美山まで走れば、片道45km。目的地を美山とすれば倍ほどの距離になる遠回り。
口の悪い(笑)友人からすれば「病気です‼︎」ということになるのだが、僕の周りのライダー達といえば、皆似たり寄ったりだ。

最近、取締りやパトカーの多いR162は、前走車をおいてゆっくり流す。
sport に少し鞭を入れるのはR477を曲がってからだ。
ヘルメットにぶつかってくる風が、暑くもなく寒くもなく、心地よい。

ギヤを一つ高めに、アクセルOFF/ONをなるべくメリハリをつけて。
エンジンブレーキが弱い分、コーナーリングの途中の速度が少し上がるから、体重の移動を意識してしっかりと行う。抜重のタイミングは注意。
コーナーリングの最後を曲がり切るのにアクセルONを使う。低い回転域から躊躇せずにぐいと開ける、、、

写真を撮ろうかと思う景色もすぐに後ろに飛んで行く。走る事と周囲の状況に集中する。




佐々里峠・石室にて。0512のショートRUN以来5ヶ月ぶり。



同じ場所を背後から。石室を過ぎると峠の下りに入っていく。
快晴ながらも少し涼しいくらいの様子なのが伝わるだろうか。。。



峠を下りきり、美山へ向かう杉林。
この写真の付近はそうでもないが、途中、倒木の処理や、伐採された跡が目立つ。


今日の走行中、写真のために停まったのはこの2箇所のみ。
R477を峠に向かう途中、白破線で数台のクルマの前に出させてもらった後は、美山の集落が近づく頃までほとんどをソロで走ることができた。
なんという贅沢。

もう少し、sport とのランデブーを楽しんでいたい。そんなタイミングで美山に着いてしまった。
なので(?)、一応の目的としていた道の駅には入らずに、またまた



今回はもう書くまい(苦笑)


はい。
病気です(苦笑)。 3周してから、道の駅にPIT IN。



5日前と全く同じことしてる。言い訳のしようもない(苦笑)



今日はこのまま帰路に着き、14:15 給油をしてから帰着。
早めに帰ったので、先日から気になっていたリヤホイール周りを中心に洗車。




目立たない場所だが、エキパイのチタンが綺麗な色に焼けているのが妙に嬉しい。


ホイールを撮ったはずが、エキパイの方が綺麗だったので(笑)

AELLA の Paul Smart / Sport1000 用エキパイ。
サイレンサーの造形はもちろんだが、フランジ部分の工作や、上の写真に写る前バンク・後バンクのエキゾーストを繋ぐバイパス部分の作り、アルミのステーまでも手を抜くことなく、非常に美しい。
その上、軽量化にも腐心されていて、装着後は「別のバイク?」と思うほど下半身が軽くなる。
いくつかカスタムを施した僕の sport だが、その中でも満足度No.1 or 2 を争うパーツだ。
再販の要望が強く、今、ロット確保のための注文の取りまとめをされていると聞く。

今日も長距離を走ったわけでなく、いつものコースを午前から昼過ぎにかけて駆けて来ただけ。
ただ走るだけ。
でも、そんなことがとても楽しかったりする。
今日は今日で、満足。

本日の走行距離 165km、燃費データ 21.8km/l


0 件のコメント:

コメントを投稿