2015年7月25日土曜日

2008リバイバル 0406 sport初ツーリング

先週の納車は、雨でショップから自宅に帰っただけで終わってしまったので…
絶対出る!!

降水確率40%の予報が、快晴に。


ここんとこの仕事が忙しくて、お疲れだったこともあって、少し遅め10:00に出撃です。

11:00琵琶湖大橋の袂、「米プラザ」でgontaさんと待ち合わせ。




R367=鯖街道から、若狭湾・常神を目指します。








途中、天気も景色も最高。春満喫のツーリングでした。



↑これは、ヘッドライトリムに映り込んだ桜

“sport” は慣らしをかねて今日ツーリングデビュー。
しかし慣らしが必要なのは、僕のほうだったようです。




街中では重いクラッチレバーですが、今日は渋滞知らず。よかったぁ^^
シフトフィーリングはクラッチの操作感とあいまって上々👍

エンジンも3,000回転以下でのトルク感はちょっとさびしいですが、そこはリッターバイク。「らくちん」です。
5,000も回っていれば、十分。周りの車の流れから抜け出すことができます。
4,000あたりで軽い振動。でも不快なほどではありません。Lツイン特有のドコドコを感じながらクルージングができました。
しかし、この慣らしで感じたドコドコは「軽いっ」
他のドゥカ同様、高回転を好むエンジンなのでしょう。どんな表情を見せるのか、回しきれるようになるのが楽しみ




そうそう、この“sport” ハンドルバーの先にミラーが着いてますが、振動で後ろが見えない、ということは、6,000の回転域まではありませんでした

ハンドリングは…
「素直」の一言でした。
今日は、腰を引き気味、なるべく上半身や腕の力抜いて、頭下げて…の3つを心がけてみたつもり。
シートの前のほうに座って、前輪に体重を掛けてみたら…もう少し慣れたら試してみようと思います。
ブレーキリリースやアクセルOFF・ONに合わせて、軽~いバンク。最初のうちはパタッと寝て、そこからはしっかり粘ります。




三方五湖から常神に向かう県道216のクネクネはペースこそゆっくりでしたが、たっぷり楽しむことができました。

あ、タイヤ(チューブタイヤです)のせい?トレッドのせい?道路を削った縦溝に弱い

ポジションは・・・
やはり、超絶スパルタです。
腰に来ますね~。1時間、連続走行は・・・ “R6”でも平気だったのに。
適度なストップ&ゴーがあったほうが楽なんじゃ?と思えるくらい。

今日は皮パンツで出ましたので、シートの上で滑ってしまうということはありませんでしたが、Gパンなどだと内腿も疲れるでしょう。
腕は、肩や手首は大丈夫でしたが、上腕がだるだる。やっぱり力が入ってたかなぁ。

多少は慣れれば大丈夫だと思うのですが、疲れる前に休憩を取ったほうがよさそうですね。
覚悟はしてましたが…




それでも、一日走り回ってますます❤️
これからが楽しみです。

日が落ちた帰り道、調子に乗って、いつもの峠を通って=3
暗いので飛ばすまではいたりませんが…


初日にしては…

本日の走行距離264km、燃費データ17.72km/lでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿