2020年6月30日火曜日

0627 ショートツーリング ※まだまだリハビリ中


sport が戻ってきた翌週、14ヶ月ぶりのショートRUNに出た。
その翌週も走りたかったが、あいにくの天気予報。実際に予報通りの雨模様となるのだが、その直前の金曜深夜に呟いたFacebookの投稿。




0613 am0:48 僕のFacebook投稿



これに友人が、「今月末、御都合良ければベーカリーカフェなんてどうですか?」とコメントを通じてメッセージをくれた。
嬉しいなぁ。
喜んで OKの返信を入れ、彼からも当日のルートプランのメッセージをいただいたりして、楽しみにしていた週末。
ヘルメットの調整もしたし。
天気予報は日毎に雨や曇りを繰り返し相当やきもきしたが、前後の金曜・日曜を梅雨の雨に挟まれながらも、約束の土曜は曇/晴。ガッツポーズものだ。

0627 
07:30 出発。
8:00に R9 京都縦貫道・沓掛IC 手前のコンビニで待ち合わせ。
誘ってくれたO氏は、18年の12月に From seven meetinng でご一緒してから会えてなかった。
FBなどで近況を伺っているから、「そんなに会ってなかったっけ?」という感じだが、1年半ぶり。バイクでのツーリングとなると、実に2015年の 6.13以来の様だ。HyperMotard からGS1200R に乗り換えられてからは初めて。比較的親しいバイク仲間でこれである。いかに僕が他の方と走っていないか、という事(汗)。

大型バイク以外にも、SEROWでのオフロードや、ロードバイク、二本足でのトレイルランなどで走り回っている彼。事前にプランを聞いて大まかな場所は分かるが、ルートは完全にお任せした。
付いて走っただけなので(苦笑)、この後何枚か添付するルート地図はかなり間違ってると思う。大体こんなところのクネクネ道を楽しんでたんだね、と留めていただければ幸いです(爆)




京都縦貫道を亀岡I.Cで下り、楽しい府道を繋いで「野間の大ケヤキ」まで
府731天王亀岡線は通ったし、ケヤキへのアプローチもこちらからだったけれど、何か違う。
国道部分をこんなに走ってない(笑)



最初の休憩「野間の大ケヤキ」をバックに。青いGS1200R がO氏の愛車。
「ありなし珈琲」は営業時間前だった。ちょっと残念。



それにしても。
他の人と一緒に走ると、自分の下手さ加減がよく分かる。
今回1年以上乗っていなかったこともあるが、それにしても、だ。
特に、ブラインドの右コーナーや荒れた路面への対処。感覚を全くと言っていいほど忘れてしまっている。
よく言われるように、右コーナーでは、アウト側すぐの左手にガードレールが来るから「曲がりきれないかも」という恐怖心がある。
今の僕もそれに近く、カーブに対しての侵入速度の読みを忘れてしまっていて、減速しすぎるようだ。
オーバースピードで転倒したりするよりはるかに良いのは確かだが、結果、インに早く付きすぎてしまって、またリズムを崩すという悪循環。
前でミラーチェックしながら気付いてくれたO氏、その後はかなりペースをコントロールしてくれた。感謝。




「大ケヤキ」から篠山へ。
R173 から籠坊温泉へと抜ける府601は、sport 乗り始めの頃に三田に向かった懐かしいルート。
この図(も)、まったく自信がない(汗)



着座位置もやや後ろにずれていたようだ。
数cmのことだが、これでフロントの接地感、タイトカーブが連続するような区間ではsport との一体感が全く変わってくる。1時間ほど走って気がついて修正したのだが、その後は幾分か付いて行ける度が増したかな?
あと、腰をずらす感覚もどっか行ってしまっていて、単独のコーナーで幾つか試せた程度。リヤタイヤがSSばりに太いので、「タイヤのエッジに乗る」感覚が随分と変わってくるのだけれど。。。
と、こんな感じで、”できてたことができなくなってる感”は歯痒いのだけれど、1回1回のRUNを大切にしながら、だんだん取り戻していこうと思う。気合と根性でなんとかできる年齢でもないからね。



笹山城址からベーカリーカフェ「ゾンネ ウント グリュック」さんへ。
R173をそのまま走らずにR9へ抜けたから、当たらずも遠からず?




南丹市日吉にあるベーカリー「ゾンネ ウント グリュック」にて昼食。
O氏はご常連。僕も大好きなお店なのだが、この時以来。



食事のあと、心地よくて尻に根が生えそうになるところ。
もう一度、るり渓近くのワインディングを楽しんでから帰路にと、およそのプランを確認してベーカリーカフェを後に。

数10kmほど走って、やらかしてしまった。
燃料警告灯が点灯。
そういえばTRIPを全く見ずに走っていた。慌てて見ると220kmを超えている。急いで合図。
もう少し早く気付いていれば、R9のとの交差点あたりで給油できたのに。。。
「あとどれくらい走れますか?」「4~50(km)は、OK」
で、美味しい辺りを、低燃費走行に切り替えた僕のペースにつき合わせてしまった。
すみません(汗)




本当は、もう一度「るり渓」付近のワインディング(map下の方のGoogleロゴのあたり)を走るつもりだったのだが…すみません(汗)
目的地の赤いピンは給油したGS。



ワインディングの予定が、早めに市街地に戻ってしまった。
予定を変更して、亀岡I.C~大山崎I.Cまで高速を使い、casunoさんに向かうことに。
O氏のGSはそろそろ車検らしい。
二人して新婚の女性スタッフさんを冷やかしたりして、楽しく過ごした。

自分のライディングの感覚がまだまだ戻っていないことを痛感したのは、残念な部分もあるが、良い事だったと思う。無自覚なまま、気が付いたときには遅かった、なんていうのは最悪だ。
また時間をかけて意識しながら走ればいい。
sport の方でも気になった点が少し。
足回りにしなやかさが増し、新車の頃と比べて格段に動く足になったと感じていたのだが、今日のように長い時間ワインディングを走っていると、フロントがいつまでもふわふわ動いている感がある。路面のギャップによるものや、加減速の繰り返しによるFサスの上下動の収まりが良くないような気がする。
しなやかでよく動いてくれる事は大変気に入っているのだが、ここという時にもう少しビシッと収束させたい。次のアクションに移しにくいから。
このあたりは、もう少し走りこんで確認してみたいと思う。そのために付けた調整機能なのだ。





最寄りの shell GS にて。給油と拭き上げをして、パシャッ。
スタッフさん、いつもすみません。




最後にもう一度、最寄りのshellで給油。いつものように拭き上げをさせていただいてから帰宅。
いやぁ、楽しかった。
O氏、誘ってもらった上に、リハビリRUNに付き合ってもらって、ありがとうございました!!
また涼しくなったらお願いします。

本日の走行距離 287km、燃費データは23.0km/l 。





17:30 帰宅。一日楽しかった!!
O氏、ありがとう♪♪


6 件のコメント:

  1. お喋りも食事も走りも楽しかったです。
    又御一緒しましょう��
    岐阜にタコ焼きも食べに行きたいですね!

    返信削除
    返信
    1. >O氏
      おぉ!!
      こちらにまで、コメントをありがとうございます^^
      ホントに楽しいルートで、一日走り回ってたいくらい。今の僕の体力に sportではちょっとシンドイ?!
      またよろしくお願いします!!
      岐阜のたこ焼き、ぜひ紹介したいですね〜
      https://tacochu.jp

      削除
  2. 約300kmを殆どワインディングという、濃い~つ^リングでしたね。
    ライディングチェック、うまく行ったり、行かなかったり、
    そういうところが難しかったりするけど、
    そういうところがあるから楽しいのも大きくて、
    いいでうよね。

    サスセッティング、楽しみですね。
    私も今年の夏は、いろいろ試しながら走りたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. >樹生和人さん
      まさに!!
      ↑のO氏が、ほとんど国道を使わない、曲がりくねった地方道をつないだコースで楽しませてくれました。
      今回友人と走ったことで、ソロだと無意識のうちにセーブしてしまっているようなところも、現実に直面させてくれます。
      きっと、もう少し自分のペースで走れたほうが気持ちよかったと思うのですが、様子を見ながらペースメイクしてくれた友人に感謝。
      次回はもう少しスムーズに付いて行けるように、少しずつでも感覚が戻っていればと思います。
      セッティングですが、フロントの伸び側の減衰を少し強くすれば、好みの感じになりそうな気がするのですが。。。
      もう少し走ってみて試してみようと思います。また拙記事で報告しますね。

      削除
  3. まだ正式にシーズンインしておりません。はい。
    盛夏過ぎには是非とも。

    故郷に戻り、2ヵ月が経ち、ようやく生活と仕事にリズムが。
    そんな今週末はこのお天気。ツーユー明けはまだか?(デマエモトム)

    返信削除
    返信
    1. >tkjさん
      待ち遠しいですね~
      デマエ(=デリバリー)はもう再開されているのかなー
      続報松^^

      削除