2021年4月4日日曜日

0403 ショートツーリング「桜と野点コーヒー&カップ麺」


210403 桜の木の下で



※写真多めの投稿です。

0403
GSに乗るO氏のお誘いで、野点コーヒーと桜を愉しむショートツーリングを楽しんできた。
O氏は、昨年sport が戻ってきて間もない頃ツーリングに誘ってくれてリハビリを兼ねた丹波のワインディングを楽しんだ、その時の彼。
昨年の初冬の頃から「暖かくなったら行きましょう」と話していた。



07:45 待ち合わせのローソンにて
雲が厚く、天気が心配だ


R162を京北まで上がり、佐々里峠や美山方面を回ってから篠山方面に向かうつもりでいたが、小雨がシールドを濡らす。路面もハーフWET状態。
雲の様子から、北や東方面はあきらめて日吉ダム〜篠山方面へ。



0403 日吉ダム駐車場にて














0403 「日吉町お花見広場」にて




0403 「美山町お花見広場」にて。のどかな雰囲気が伝わるだろうか。





今回の目的の一つ、「桜を見ながら野点コーヒーを愉しむ」クリア




朝は心配だった天気も、こちらのエリアは心配なさそうだ。
次の桜スポットを求めながら、日吉〜京丹波へ。




京丹波「道の駅 瑞穂の里さらびき」の近くで




短いながらも、いい感じの桜のトンネルを発見




O氏のGS とツーショット




「ワインディングを楽しみながら一応篠山城址を目指し、途中良いスポットがあれば停まりましょう」「OKです」
兵庫県道301のワインディング楽しみながら




県301沿いの桜にショートストップ









ここでもツーショット




ここまでの道中、傍目に見る風景=川土手の並木、校庭や線路の側、民家の庭や寺社、、、至る所で桜が見事に咲き誇っていた。
ピークを数日過ぎたかもしれないが、まだまだ見頃。ソロだったら、片っ端から停まりまくって、この日走った距離の半分もいかなかったかもしれない。

篠山城址に到着。花見客で駐車場もいっぱい、堀傍の桜も満開でまさしく見頃。
一本橋くらいのスピードでゆっくり堀の周りをぐるりと風景を楽しんでから、近くにバイク2台が無理なく停まれるスポットを見つけ、少し遅めの昼ご飯。




カップヌードルで花見(笑)
写真や動画に収められなかったが、桜吹雪がいい感じなのだった。




OUTDOORで食べるカップラーメンは、普段食べる以上に美味い。
O氏に道具から積載から、何から何まで全部お任せしてしまった。




帰路は、篠山〜るり渓方面〜亀岡の快走路を楽しみながら、京都市内でこの日のツーリング最後の桜。



0403 京都市内にて。



大まかだが、この日走ったエリア。
ルートはかなり端折っているが、○印はおよその撮影スポット。



この日の走行距離 198.4km




210403 「日吉町お花見広場」にて




先にも書いたが、走ったエリア、桜のピークは数日前だったように思う。
それでも十分見頃で、この日に走れて本当によかった。

ルートからアウトドアの道具、積載、、、何からなにまで、O氏には本当お世話になりました。
一日楽しく過ごせました。ありがとう!!
また、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿