2022年7月31日日曜日

220724 ショートツーリング

 

220724 常神にて




7/24(土)
DOC(= Ducati Official Club) Kyoto のキックオフツーリングに参加して1週間。
久しぶりのマスツーリングは本当に楽しかったのだが、そのすぐ後にソロで走りたくなるのはいつもの癖みたいなものだろうか。
とりあえず美山方面に向かう。
道すがら「海を見に行くのもいいな」と思い立って、結果、3ヶ月前に走ったコースを同じようになぞることになった。

R162=周山街道を北上。
途中、府道78を左折して府19号からR162に戻る。
葛折の九鬼ヶ坂、道の駅名田庄の近くのワインディングをNEWタイヤでのセルフステアや”低回転からのワイドオープン”のトラクションを楽しみながら駆け抜ける。




0724 ルート
目的地の赤いピンは、最後に寄った「cafe Phalam」の側




R162から、R27〜県道22号〜R162を経て三方五湖〜常神までの快走路の後は、いつもの通り。




0724 常神にて





0724 常神にて





0724 常神にて





蝉と鴎の鳴き声。夏だ。




いつものように、しばらく海の景色を見ながら佇んだ後、帰路に着く。
漁港を出て間も無く、路線バスと先に出たブルー/ホワイトのCB400 を追い越したのだが、当日僕がUPした"Instagraam"にCBのライダーさんがコメントをくれた。


ドゥーハンに目が行きducatiのイエローに目が行き一緒にバス追抜きましたがコーナー2つ程で走り慣れてる感モリモリに驚いた者です😆
良い音出てましたね!カッコ良かったです👏
コメント失礼致しました。

ウェアや走りの雰囲気から若い方だと思えたが、「こんな風に見えているのか〜」とちょっと照れ臭くもあり嬉しくもあり。
GooBike-Blog をきっかけに、田亜山さんや還暦さんといった大先輩ライダーの走りを見て、その上手さスムーズさに「かくありたい」と憧れたものだ。僕もあの域に辿り着けるだろうか。


帰路はR303からR367=鯖街道。
途中、遅めの昼食を摂るつもりだったのだが、道の駅熊川宿が一杯でやり過ごしてしまうと目ぼしいところがなかなかない。まぁ分かっていた事だが。
割り切って市内に入るまで走ることを楽しむ。




0724 café Phalam にて




結局、京都市内もほとんど自宅というところまで戻ってきて、美味しいバーガーとアイスコーヒー。
お気に入りのカフェでゆっくり過ごす。
ここ数日間と比べると7/24はまだマシだったが、それでも30℃超えの気温の中を走り続けて熱った身体を冷ますことができた。
帰宅して陽が傾いてきたら洗車だ。




0724 自宅にて
メーターに写真を撮っている僕が映り込んでいる



京都では祇園祭も終わり、夏本番。
次は山三昧か別の海か、何か旨いものでも食べにいくか。
なんて事を過去blogの投稿を見ながら考えていたら、なんだ、去年も1日違いで同じ所を走っているじゃないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿