2023年2月4日土曜日

未だ走れず


230129 casunoさんにて


年始の投稿をしたまま1月が過ぎてしまった。
記事タイトルの通り、今年に入ってまだsportと走れていない。
年末のRUNでクラッチの不具合(おそらく油圧系)が出たままになっているからだ。
お正月休みが明けて、点検・修理と合わせてハンドルバーの交換(以前の立ちゴケで、微妙に曲げてしまった)をお願いした。しばし、部品の入庫待ち。




230107 DUCATI KYOTOさんにて



0107 同日。この日は恒例の餅つき大会



冬の間も凍結の心配などがなければ走っているから、シーズンオフとはいえ天気の良い日は尻が落ち着かない。
1/22 
洗車とチェーンの手入れをして過ごす。
バイクカバーを外したついでにエンジンをかける。だがこの日は暖気だけだ。




0122 洗車とチェーンの注油




0122 Eg.始動
動画はTake2 だが、多少もたつくもののセル1発で目覚めてくれる。



1/29
連絡を頂き、casunoさんへ。
1ヶ月近く走らなかった間に少しでも(クラッチが)マシになってないかと淡い期待をしてみたが、そんなに甘くはないよね。症状は変わらず。
レバーを一番遠くして4本指で目一杯握ってみてもようやく半クラくらい。
走行中のシフトチェンジは回転を合わせれば問題ないが、信号や一時停止はキツイ。
停まるポイントまでにニュートラルに入れるか、それができなければ停止後一度エンジンを切ってニュートラルを出してから再始動。
他のところは快調なので、走っている間は短い距離でも楽しいのだけれどなぁ。この日は気温も10℃近くあったので、冷んやりした空気も心地良い。
ストアまでの約10kmをなるべく信号や一時停止を少なく走る。幸いエンジンのOFF/ONは1回だけで済んだ。




0129 casunoさんPIT前にて
本当なら走りに行きたい快晴



度々お世話になっているO村メカと症状について話す。
フルードの漏れはないのにエア噛みが醜くなってきている。おそらくレリーズかマスターシリンダー。
多分そんなに大事にはならないとは思うけれど、よろしくお願いします。
O村メカ、Aさん、いつもすみません!!

そんなわけで、今年の初RUNらしいRUNは今月中旬くらいになりそうだ。



220205 昨年同時期のショートツーリング。長命寺港にて。


2 件のコメント:

  1. クラッチ、早く直るといいですね。
    動画、拝見しました。かかるとすぐに安定してますね、さすがCASUNO。
    ホイールも、チェーンも、エキパイもきれいで、驚きです。
    2023年も、いい走りになりますように。

    返信削除
    返信
    1. >樹生和人さん
      今回もお預けすることになりましたが、どのメカニックさんも丁寧な仕事をしてくれますので、安心して待ってます。
      戻ってきたら、じきに春。今年も楽しんで走りたいと思います。

      削除