2023年4月30日日曜日

230429 ショートRUN

 

230429 佐々里峠にて。桜と新緑のコラボレーション。



今日からGW。
何年か前から最繁期を迎える現場の応援は無くなって、カレンダー通りの休み(嬉)なのだが…



何かの嫌がらせ?のような天気予報


と思うのは僕だけではないだろう。
今日は雨予報だったが、1時間毎の予報によると夕方前までなら天気は持ちそうだ。
そんなことを近隣のエリアで繰り返す。
うん。美山まで行って帰ってくるくらいなら大丈夫そうだ。
走れるうちに走っておこう。



花脊リベンジ〜今年初の佐々里峠といこう。今日のルート。


先週花脊峠を走った時に、急な登りの九十九折のリズムをうまく作れなかった。
今日は軽く流す感じで走ることにしよう。
得てして、そうして力を抜いて走る方が上手くいく事がある。この前よりずっと良い。



0429 広河原にて


先週、花脊や京北で見た桜はずいぶん葉桜に衣替えをしたが、佐々里峠へ向かう広河原では、まだ満開の八重桜を見る事ができた。
写真は上のmapの「京都府道38号」の⚪︎印付近。
GWの前後で佐々里峠の走り初めをすることは多いが、ここ何年かは桜の時期を過ぎてしまっていた。久しぶりだ。



0429 旧広河原スキー場付近にて


定点観測のように季節毎に写真を撮っている巨木とパシャリ。
ここはまだ新緑の一歩手前。下の写真は昨年の5/7の様子。



2022.0507 同所にて



0429 佐々里峠の入り口で


昨年11月以来となる佐々里峠を駆け上がる。
シーズン初めの佐々里峠は路面が荒れていることが多い。今日は数日前に降った雨と強風で一段と醜い。
浮いた砂利、濡れた杉の落ち葉に枯枝で何度か滑る。気を付けながら大人しく流すとしよう。

途中見る景色は若々しくも優しい色合いの新緑と、何ヶ所かでは桜と新緑のコラボレーション。
それぞれの季節を色濃く感じさせてくれる佐々里峠。今日走れて良かった。



0429 佐々里峠にて



0429 佐々里峠 石室にて



0429 佐々里にて。美山に向けて峠を下る途中。


佐々里峠を下りて美山へ。
連休初日だが、クルマは思ったほど多くない。スッキリしない天気予報のせいだろうか。
幸い、府38の快走路をほぼ単独で楽しむ事ができた。
そのまま”いつものコース”へ。
この前不完全燃焼に終わった九鬼ヶ坂の九十九折も、高めのギアでアクセルのON/OFFのメリハリを付けながら楽しむ。セルフステアもいい感じでついてくる。
sport、えぇやん。2周してから道の駅で休憩。



0429 道の駅美山ふれあい広場にて


たまたまだが、ビモータの隣に停めた。
一緒に写っているSB8Rのオーナーさんから声をかけて頂き、少し話をする。
僕がsportをお世話になった頃にDUCATI KYOTOの店長をされていた方が独立されたショップのご常連さんだった。僕よりずっと年上の70代前後の方だと思う。かっこいいなぁ。



0429 美山ふれあい広場にて。しっかりソフト部。


SBさんに別れを告げ、帰路に着く。
”いつものコース”をさらに1周回ってから府19〜府78からR162を京都市内へ。
13時過ぎ、給油を済ませて帰宅。



0429 13:15 自宅にて


洗車を終えた15時過ぎ、ポツリポツリと雨が来た。
予報通りだ。律儀な天気だこと。
さてGW後半の天気はどうなるだろうか。晴れの日があるなら走ろう!



0429 佐々里峠の下りで

2 件のコメント:

  1. 春紅葉、新緑、そして八重の桜。きれいですね。
    空気感が伝わってきます。
    それにしても…2周て…。そしてSB8(!?)すごいのと出会いましたね。
    ああ、そしてソフトのおいしい季節になりましたね。
    SPORT君、いつもきれいで、きちんと手入れ、すばらしいです。

    返信削除
    返信
    1. >>2周
      あはは^^  全く自分でも笑ってしまいます。
      1周10kmほどになるのですが、一つ一つの区間やコーナーが面白いところばかりを繋いだようなコースなんです。
      なので、1周回ってから「あそこのS字をもう一回おさらい」とか「さっき先行車に抑えられたから、もう一度行こうか」みたいになってしまうんです(苦笑)
      こんな場所が自宅から1時間少しのところにあるというのも、恵まれてますよね。
      加えて季節毎の色合い。贔屓目かもしれませんが、贅沢なルートなんだと思います。
      美味しい食べ物もありますし。

      削除