2014年12月22日月曜日

オイル交換と Xmasパーティ

12/20、20,000kmを目前に、OILを交換した。




今の sport に乗るようになって、OILはずっと「SHELL ADVANCE ULTRA4」を使ってきたが、今回は、お世話になっているcasunoさんのオリジナルオイル、「AELLA alphaFS」にした。
グレードの15W-50は変わらず。
さてさて、違いが分るかどうか・・・もし文章化できるようなら、またインプレを書いてみようと思う。
このAELLAのオリジナルオイルだが、「JCD PRODUCTS」という企業の製造とのこと。
残念ながら、僕はまったく知らなかったのだが、そこは casunoさん、間違いないだろうと思っている。

あと、お勧めに従って、「NANOTECH DFP7」を入れてもらった。
金属表面皮膜剤である。この手の物を入れるのは、S2000に入れた「Microlon」以来。
S2000の時は、購入とほぼ同時に入れて、その後もう一度入れている。
最初から入れたものだから、これも入れない状態との比較ができない。だが、クルマとしては類のない高回転型エンジンを10年乗って、エンジン系のトラブルは皆無だったのだから、きっとエンジンに良かったのだろうと思っている。
ミッションの方にも同じものを入れていて、これも比較はできないのだが、「ギアの噛み合いのタッチが柔らかい感じ」がしていた。
これも、先々違いが分かればいいのだが…
何にせよ、sport の空冷Lツインが長く元気でいられますように。

心配事が一つ。
少し前から、オイル漏れが見られるようになった。
フィラーキャップのパッキンの劣化と思っていたが、違ったようだ。Lツインの付け根のあたり、タイミングベルトのプーリーのところのオイルシール。
おそらくこのシールの劣化であろうといのが、ベテランTメカの見立て。
大量に漏れるのではなく、じわっと滲んで来る感じなので、すぐにどう、という事はないだろう。
オイル残量に気を付けながら、様子を見ようと思う。
信頼できるショップがあると、気が楽だ。こんな事態でも鷹揚にしていられる。


ついでと言っては何だが…

befor


after

AELLA のフィラーキャップ。
何気ないパーツだが、質感が嬉しい。ささやかながら sport への(自分への・笑)Xmasプレゼントだ。



帰り道、バッテリーのためにと遠回りをしたら、雨に降られてしまった^^;



帰った後、夜、もう一度 DUCATI KYOTOのストアへ。


お店主催の Xmasパーティだ。

久しぶりにお店のイベントに参加して、楽しい時間を過ごせた。
美味しいワインや日本酒、お料理も美味しかったよ。

今回のパーティのプロデュースは、お二人の女性スタッフ。

ありがとう~~!!


カメラを構えているのは、店長のGUNさん。

「この色のsport1000は(京都では)最後の1台ですよ~」と、背中を押して(笑)、僕の sport の納車のお世話をして下さったのが、この方。
その後も何度か押されている(笑)
こうして撮られたのが、このphoto ↓

photo 「ドゥカティ京都スタッフボイス ど~どすえ~?」より


お客さん、スタッフの皆さん共々、楽しかった様子が分りますか?
皆さん、ありがとうございました!!!
2014年もあと10日。あともう一度 sport と走れるだろうか。

2 件のコメント:

  1. ワタシのCBRさんも、23,456Kmを無事通過しました。
    来年も走りましょう!

    返信削除
    返信
    1. >tkjさん
      コメント、ありがとうございます!!来年は、ここ数年と比べると、もう少し走れそうな気がします。
      CBRさんの走行距離、0一個少なくないですか~?( ´艸`)

      削除