2020年12月21日月曜日

12月 ショートRUN


201219 清滝・愛宕念仏寺 前




”激震の2020年も残すところ1ヶ月を切った”と綴った前々の投稿から2週間が経った。
いよいよ今年もカウントダウンだ。

今年は5月の末にsport が帰ってきてから、小刻みにではあるが、割とよく乗れた年だと思う。
と言っても、19日の段階で 3580km。
18年から遡ると 2590km、2450km、4040km、2370km というのが此処何年かの年間走行距離。
笑われるかもしれないが、1回走りに出て 100〜250kmくらいの距離の近場を気持ちよく走ってくる、を月に数回、という事が何年も続いている。
それでも飽きないし、それでちょうどいい、というのがsport のキャラのような気もしている。

マキノのメタセコイヤを訪ねたショートツーリングから1週間空いて、1212(土)、走りに出た。
どちらかと云えば、走る事自体よりも季節の風景を楽しむ”ツーリング”が続いたので、久しぶりに「いつものコース」辺りをグルグル回ろうか、と思っていたのだが。。。

目論んでいたコースは、こんな感じ。


鞍馬〜花脊峠から、今回は落ち葉の多い佐々里峠ではなく、R477から快走路を繋いで美山へ、といういつものルートを目論んでいたのだが。



花脊峠の下りからシールドに水滴がつき始め、R477では路面もウェットになってしまった。
この段階ではウェアもグローブも表面が少し濡れているだけだが、中まで染み込んできたら、この時期はツラい。




花脊峠からシールドを濡らし始めた雨粒は、R477では完全な小雨に。路面もウェット。
天気のせいもあるが、景色の感じは完全に冬のそれ。




ほぼ同じ場所で1115に撮った写真。1ヶ月での季節の進み具合が分かるね。







天気予報では雨のマークはなかったのだが、この天気じゃ仕方ない。
美山方面は雨雲がびっしり。
R162を下って、大人しく帰ることにした。
盆地だからそんなものだが、市内が近づくにつれて雨は上がっていく。

途中、高雄に立ち寄ってみた。



1212 高雄梅ヶ畑にて




1212 高雄梅ヶ畑にて



紅葉が過ぎると、誰もいない。
が、こんな佇まいも好きだ。

自宅近くまで帰ってきて、小トラブル。
以前と全く同じ形で、ウインカーが折れた。今度は左F。
同じパーツが同じような形で壊れていて、最後に残っていた左F。いつ折れてもおかしくない、くらいに思っていた。
sport だけでなく、年式の近いMonster や SuperBike にも同じようなことが起こるそうだ。
帰ったら応急処置だ。
この日の走行距離 77km。



1212 最寄りのshell にて。
左のウインカーが折れてしまっている。ぶつけたりした訳ではないが、経年劣化と振動で。




明けて1213(日)
昨日のリベンジと思い、走りに出た。天気予報は曇り。






が、返り討ち(苦笑)
R162から、府78に入ると小雨〜本降りに。昨日と同じパターン。
美山の道の駅まであと少しだったが、同じコースを引き返した。

その足で casunoさんに向かい、パーツを注文。
この日の走行距離 103km。



1213 casuno さんにて。
折れたウィンカーは、瞬間接着剤+添え木+ビニールテープで固定。ぱっと見、分からないでしょ(笑)




1219(土)
前日・金曜に「ウィンカー部品入りました」の連絡を受けた。

少し前、16日(水)の夜から17日の早朝にかけて、京都市内にも雪が降った。市内では屋根やクルマにうっすら夜に降った雪が残っているほどだったが、美山などでは10数cm〜20cmを超える積雪があったようだ。
道路情報や地元の方のSNS投稿を見ても、R162はしっかり積雪&凍結していた様子。

しばらく山の方へは行けないが、京都市内の近場を少し回ってから行くか。




1219 清滝・嵯峨鳥居本にて




1219 清滝・嵯峨鳥居本にて




1219 清滝・嵯峨鳥居本にて





1219 広沢池にて
”鯉あげ”の時期で水が抜かれた池の風景。




嵯峨野〜嵐山のエリアを散策するような感じで少し走ってから、casuno さんへ。




1219 casunoさんピットにて



作業待ちの間、「ドルフィン」でコーヒーをいただきながら「RIDE HI」
この日の走行距離は 44km



投稿を書いている今日は冬至。
冬も本番だ。
2020年もあと10日。もう一度、走れるかな。




201212 高雄梅ヶ畑にて

2 件のコメント:

  1. 京都の初冬の風景が、とても美しいです。
    日本的な風情があるように思うのは、北海道に暮らしているからでしょうか。
    ウィンカー、やっぱり折れますか。
    V7も折れては直し…です。…と言っても、数年に一回ですが、たぶん左右前後4つとも一回は折れたと思います。
    ツインの振動の宿命かもしれませんね。

    冬の雨は、退散するしかありませんが、雨に煙る風景も、とてもきれいだと思いました。

    返信削除
    返信
    1. >樹生和人さん
      「小雨降る中で、写真なんか撮らなくていいのに」と自分にツッコミながら、それでも「あぁ、なんかいいなぁ」と思って撮ってます。
      自分でも”風情”を感じているのでしょうね。
      ウィンカー、やはり折れますか。
      僕の方は、最初2015年に21,000kmくらいで最初に折れてから、現在37,000kmで一通り4ヶ所とも折れたことになります。
      このペースだと、最初に交換したところが、来年あたりにまた折れそうな。。。
      それでも、リプレイス品に交換しようかという気にはならないのが自分でも不思議です^^

      削除