2020年12月6日日曜日

2020 晩秋から冬へ(1129 ショートツーリング)

201129 マキノ・メタセコイヤ並木にて

秋は好きな季節だ。
気候もバイクで走っていて気持ち良く、好きな赤や黄色といった暖色がたくさん見られるのもいい。何よりもキラキラと輝く景色の中を風と一緒になって駆け抜ける感じがいい。
昨年 sport 無しの秋を過ごした反動って訳でもないのだが、11月は週末ごとに走りに出ている。

11/22
前記事・ストアツーリングの翌日。
PAIRSLOPE 京都伏見さんへ。
この時にいただいた「マスク」の使い心地が良かったので、もう一つ欲しかったのだった。

201122 PAIRSLOPE 京都伏見さんにて

201010 撮影
左上のマスクがもう一つ欲しくて。

11月半ばの紅葉を楽し感じみながら、今年は数日〜1週間くらい季節の進みが早い気がしていた。
毎年12月の初めに紅葉の見頃を迎える”あの場所”も、今年は少し早いのだろうか。
このところ仕事で疲れ気味だったから無理はできないが、早起きができれば行ってみるか。

11/29(日)
休みでツーリングとなれば起きられるものだ。
目覚ましより先に、4時少し前に目が覚めた。

0500 始動

寒い時期の払暁RUNは久しぶりだ。
天気予報では早朝の気温は、京都市内で4℃くらいの予報。この日の出先はもっと寒い。
上着はインナー付きのウインタージャケット、下は皮のライディングパンツ+アンダータイツ、グローブは3シーズンのライディンググローブ+アンダーグローブ。
今シーズン初の冬装備。
凍結さえなければこのくらいの気温でも普通に走りに出るが、まだ身体が季節に慣れていないせいか、風が冷たい。
まだ暗い事もあり、飛ばすクルマに前を譲るくらいのペースで京都市内をR1〜大津からR161を北上。

R161をこの時間に走るなら、立ち寄りたい場所があった。

0610 高島市・白鬚神社にて

何度か訪れている、湖中鳥居の景色で有名な「白鬚神社」へ。
夜明けの時間で晴れたのは初めてではないだろうか。
通過の時間が陽が登った後だったり、夜明けのタイミングでも曇天だったり小雨だったり、というのは、最近でも何度となくあったのだが。

201129 高島市・白鬚神社にて

ゆっくり陽の出の写真を撮りたい気持ちもあったが、午前6時過ぎという時間にもかかわらず、大勢のカメラマンがおられたり、早めに目的地に着きたいので、10数分の滞在で先を急ぐ。

目指していたのは、マキノ・メタセコイヤ並木。
sport と初めて行ったのは、11年の初冬
その時の風景が素敵だったので、その後も何度か訪れている。紅葉の時期に前回訪れたのは、16年の11月末で4年ぶり。
年々人が増えている気がしていたので、早朝のうちに着いておきたかったのだ。

0645 到着

201129 マキノ・メタセコイヤ並木にて

並木の向こう側に見える山々の紅葉が朝日に輝いていた。

7時前の到着で数枚の写真を撮らせてもらったが、地域の生活道路だ。長時間留まったり、交通の邪魔になるわけにはいかない。
人手が増え出す前に、退散だ。

帰路に着く。
早朝に出て時間はたっぷりあるから、帰路には周山街道から美山を回ることを考えていたのだが、早めに帰る事にした。
手が悴むことはなかったが、日が登って気温が上がってきているのに、身体の芯が冷たくなったまま、ほぐれてくる感じがしなかったのだ。
R161〜R303〜R367=鯖街道を下る。
朝の冷え込みで、今津から朽木の間の鯖街道はガスが出ていた。
道の駅「くつき新本陣」で休憩。しばし温かい飲み物で暖をとる。

0745 道の駅「くつき新本陣」にて
後ろの山にはガスがかかっている

8時を過ぎて、寒さはずいぶん和らいできた。
コーヒーで温まったのも良かったのだろうか。血の巡りが良くなった気がして、ようやく身体が少し動くようになってきた。
ペースに緩急をつけながら、鯖街道〜大原〜江文峠〜静原の快走路を楽しむ。

0910 静原にて
気温が上がってきたと言っても、まだ一桁台前半。キンとした感じが心地よい。

0945 混雑の始まった市内に戻ってきた。
ここ数回、sport とのライディングに没頭するというよりも、秋の景色を目当てに走った。
でも単なる移動にはない、バイクで見に行くからこそ、その景色の素晴らしさが増幅されるような感覚を久しぶりに味わった気がする。

1030 いつもの最寄りshell にて
濡れたメタセコイヤの落ち葉で汚れてしまったから、洗車も入念に。

今年も後残りわずか。
”季節は進んでいく”ね。
年内にあと数回は乗れるかな。今度は冬の景色を楽しみながら、暖かくなるのを待つ事にしよう。

201129 マキノ・メタセコイヤ並木。この紅葉が散ったら本格的な冬の到来だ。