2021年11月23日火曜日

1107 ショートツーリング「紅葉と野点コーヒー&カップ麺」(2021秋②)


211107 葛川明王谷にて


「紅葉の頃にまた行きましょう」

桜の時に野点コーヒーに誘ってくれたO氏と再び。
今回のルートは僕が普段走っているコース。


am 8:00 近くのコンビニで待ち合わせ
数日前まで怪しい天気予報だったのだが、快晴に。




江文峠から大原に抜け、鯖街道(=R367)に向かう。先週と同じルートだ。
久多の紅葉が見頃を迎えているからその付近か、時間が早すぎるようなら佐々里峠〜芦生辺りでコーヒーブレイクの心算。




1107 大原古知平にて




1107 葛川・明王谷にて




O氏のGS。どのアングルから撮っても強そうだ。




1107 葛川・明王谷にて




上、3枚の写真は10/31のショートツーリングで、同じ場所で写真を撮っている。
写真を比べると季節の進み具合がよく分かる。1週間でずいぶん紅葉が進んだね。

ここから久多に向かって府110(県781)を左折しようとしたら、先の能見峠が通行止めというハプニング。
仕方がないので来た道を折り返し、R477、酷道と言われる百井峠を抜ける。
最近(ここ1、2年の間だったと思う)路面の整備と少しだが路幅も拡張されて、以前ほどの「酷」ではなくなっている。
だが、花脊峠で府38と合流する「百井別れ」はじめ、数ヶ所の鋭角急勾配は残っている。
件の「百井別れ」が一発で曲がれなかったのと、もう1ヶ所「おっとっと」というところがあって、後ろのO氏をヒヤヒヤさせてしまった。
でも、なんとかsport でも走れる路面になっていたのは助かった。

紅葉がちょうど見頃を迎えていた花脊の集落を抜けて、広河原〜佐々里峠へと向かう。
快走路ということもあって、このエリアは気持ちよく走る方を優先。
「石室」でコーヒーブレイクだ。





1107 佐々里峠・石室にて





同・石室にて
奥ではO氏がコーヒーを淹れてくれている。





お気に入りのタンブラーで「いただきます!!」





普段なかなか撮らないアングルから撮ってみた。
ここでの写真は、マイクロバスが停まっている反対側の路上(右向き)で撮っていることが多い。




佐々里峠を下りて、クルマやバイクがいっぱいの美山はトイレ休憩と昼食の調達だけにした。
府12を大野ダム公園へ。





1107 大野ダム公園にて
片隅にいい感じの場所を確保(笑)





美山で調達したカップ麺と、ちりめん山椒のおにぎり
屋外で食べると美味しさが増すね。





1107 同所・色付きが進んだ紅葉の木と





1107 同所にて






公園の片隅、2台のバイクの脇に小さなテーブルと椅子を2脚。
お湯を沸かしてもらって、カップ麺とおにぎり、食後のコーヒーというまったりタイム。
この辺の準備は全部O氏がしてくれた。
決して嫌いではないのだが、アウトドアは子供の時以来遠ざかっている。
バイク+キャンプも時々「いいなぁ」と思うが、身軽に、できるなら手ぶらで走りたいと思っているくらいなので、道具は持っていない。
デイキャンプツーリングなども楽しいのだけれど、なんだか自分だけ「お客さん」みたいなのは気が引けて腰が重いのだ。
だが、そういうことも承知の上で、声をかけてもらえる、しかも桜、紅葉と気候の良い時期に。
O氏、今回も本当にありがとう〜♪♪

昼食の後、R27〜R173の方から丹波・るり渓方面の快走路に向かう。
こちら方面はO氏の方が詳しいから、先導を交代。





1107 道の駅「瑞穂の里さらびき」付近で





同所・イチョウの絨毯とGS。画になる。




同所・sport も負けじと




この辺りの道に本当にO氏は詳しい。
R173〜R372付近の県道、裏道を楽しく走らせてもらった。
停まれるところがなかなかなくて写真は撮れなかったけれど、るり渓も紅葉が見頃。
褐色や赤、黄色に染まったキラキラ輝く景色の中を駆ける事自体が一番楽しいのだ。





1107 丹波篠山・みくまりダムにて




亀岡経由で京都市内に戻り、最後は「桂坂」に。




1107 桂坂にて



僕がスマホで撮るには、上のような画が精一杯。




翌日の新聞。
撮りたかったのはこんな感じ(苦笑)




走る方も、コーヒー&野外でのラーメンも、一日楽しく過ごさせてもらった。
春に続いて、何から何までお世話になりっぱなし。O氏、ありがとうございました。
よければ、また誘って下さい。
この日の走行距離 255km。




ツーリングと関係ないけれど、楽しかった1日の〆に(また)ラーメン♪

4 件のコメント:

  1. お付き合い有難う御座いました。
    次は桜の季節に....
    岐阜?までタコ焼き食べに行くお花見ツーリングは如何ですか?

    返信削除
    返信
    1. >通りすがりのHYMさん
      こちらこそ、今回も何から何までお世話になりました!!
      こうして声をかけてもらって、ありがたいです。ぜひまた桜の時期に♫
      岐阜のたこ焼き、ルート考えてみますね^^

      削除
  2. 「百井別れ」!グーグルマップで見ました。いいですね!!?? R477楽しそう。酷道大好きの樹生です。
    そして、やはり京都の紅葉は繊細で、とても美しいですね。
    イチョウもきれいですし、ちょっと肌寒い中、走ったあとのラーメンとか、珈琲とか、最高ですね!
    一人もいいですが、二人でのセッションもとても楽しそうです。
    とても楽しく拝見しました。

    返信削除
    返信
    1. >樹生和人さん
      百井別れ、ご覧になりましたか! セパハンのバイクには厳しい鋭角です。
      百井峠全体で路面がきれいになり、つい最近まで「酷道」と言われたイメージはずいぶん和らぎました。
      紅葉の投稿はもう少し続きます。
      僕が普段走っている場所の雰囲気をお伝えできればいいな。

      削除