2017年5月7日日曜日

近況報告と新たな piccola macchinaと②

一記事で纏めるつもりが、だらだらと冬の話にまで遡ってしまって…(汗)

さて、記事タイトルの「新たなpiccola macchina」について。
もうfacebook 等で繋がっている友人たちには、実は~も密かに~もないのだが、この1年ほど、クルマの購入に向けて動いていた。



170423 マツダROADSTER (S)納車 color:classic red


途中、短い期間ながら、業務用にDEMIOがいたものの、2010年の3月にs2000と別れて以来、相棒というべきクルマは久しぶり。

クルマの選定に当たっては、家人からの要望もあって、かなり迷った。

ROADSTERは、昨年3月、それぞれ別ディーラーで2度試乗しているし、比較的最近、”RF”にも乗らせていただいた。マツダではアクセラの異なるグレード2種や、現行DEMIOの1.5ディーゼル、他のメーカーも入れると6~7台乗り比べた。
一足違いで売れてしまったので縁に繋がらなかったが、契約一歩手前まで行ったのが、ABARTH500(現行モデルでは595にグレードアップしている)の中古。
家人からOKが出る最後まで「これに決め」ようとしていたのは、やはり中古のAlfaRomeo GTV で、これは異なるショップの2台に絞るところまでいっていた。
かなりの迷走ぶりである。

共通しているのは、愛着をもって可愛がる事ができるクルマであることと、走って走らせて楽しいクルマかどうか。あと、僕自身の主観ながら、美しい(格好いい?)クルマであるかどうか。
最終的には、”手のかかりそうな外車に乗られるよりは”と、しぶしぶ2人乗りでもOKの許しを取り付けての ROADSTER(苦笑)
そんなタイミングで、2月末までの期間限定カラー「classic red」
一目惚れ♡



170423 納車の日に sport と2shot。



そんなROADSTERだが、5/7現在の走行距離は600㎞少し。
最近のクルマだから、そうそう慣らしは必要なさそうなのだが、1000km位まで上限回転域をじわじわ上げていきたいと思う。
最初の上限を3000rpmから初めて、350kmを超えたあたり、今は4000rpmまで回している。
この辺からがパワー/トルクともおいしい域のようで、きびきびと走る。
以前長く乗った s2000 のハンドリングは弱アンダー気味だったように思うから、ROADSTERのフロントの入りはかなりクイックに感じられて、相対的にリアが少しずつクックックと外に出るような印象。
きっと、ものすごく素直なハンドリングなのだと感じられるが、この辺はもう少し馴染んでから、あらためて感想を書いてみようと思う。


170502 実家へ行く途中。絶好の屋根開け日和。開けなきゃ勿体無い。

1tを切る車体の軽さも相まって、かなり楽しく走れそう。楽しみだ。


公式のカラーの名称は「classic red(クラシックレッド)」なのだけれど、勝手に”ROSSO CLASSICO”に変換して、「piccola macchina」 にこれからも登場させてやろうと思うのでした。


170502 実家にて

末永く、よろしく!!^^



追記
special thanks


納車に立ち会っていただきました^^ 久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿