2021年10月18日月曜日

1018 ショートRUN(photos)

 1018(月) 週末の代休。
金曜の夜から土曜の朝にかけて降った雨の後、空気が一気に入れ替わったかのようだ。
冷んやりした肌感はすでに晩秋のようだ。

いつものルートを走ってきた。



211018 9:30出発前に





1018 花脊峠にて





1018 花脊峠にて。一本杉の向こう、京都の市街が一望。




1018 広河原にて。佐々里峠に向かう。





1018 広河原にて





1018 美山にて。
気温表示は16℃。途中の山間では12℃の表示も。一気に晩秋の気温だ。





1018 道の駅「美山ふれあい広場」にて。
美山牛乳ソフトは定休日





1018 14:20 帰宅。



今日も今日とて、いつもと変わらないコース。
だが、冷んやりした空気の中、平日の空いたオープンロードを走ることに没頭できる贅沢。
楽しく走ることができた。
そろそろ、周りの木々の色付きの方に目が移りそうだ。
本日の走行距離 177km。

2021年10月17日日曜日

近況報告

 何事かあったの? と云うような記事タイトルですが、ただの筆無精。
6〜7月に体調が思わしくなくて、仕事をセーブしたツケが回ってきて少し忙しかったのと、走っているルートがあまりにも代わり映えしなかったもので。。。

こちらの投稿でも書いていたが、毎週とはいかないまでも、月に3回くらいのペースで100数十kmを走りに出るペースは相変わらずだ。
ただ走っているコースは先述の通りで、自分でも呆れるほど同じところばかり走っている。





210808 佐々里峠にて




花脊峠〜佐々里峠〜美山を走った翌週の16日。
エンジンが掛からなかった。
セルモーターは弱々しく少しだけ動いて止まる。多分バッテリーだ。
ショップのお盆休み明けを待って DUCATI KYOTOさんに電話、21日にsport の引き上げに来ていただいた。



0821 GUN店長直々に救出に来ていただいた。



翌日、バッテリー要交換の連絡をいただく。
症状から想像通りだったが、ジェネレーターやレギュレーターが無事でよかった。胸を撫で下ろす。
ただ、レギュレーターの配線は熱による劣化が進んでいて、早めに交換した方が良い様子。
いずれにしても大事にならずに済んでよかった。




0829 バッテリー交換を終えたsport を迎えに行った帰り道





約1週間 sport をストアにお預けしていたのだが、その間に愛車を「AELLA Channel」のプロモーションに使っていただいた。
その動画がこちら






格好よく撮ってもらってるじゃないか。それに、いい音してる。
親バカながら、こうしてみると15年も前の型式には見えないね。
いつもながら、casuno 青木さん、ありがとうございます!





0827 上の「AELLA Channel」撮影中のsport の写真を頂いた。





sport が戻ってきて、9月も何度か走りに出た。





0905 府364から宇津峡へ向かう途中で。右手は桂川。





0905 道の駅「美山ふれあい広場」にて





0912 道の駅「うみんぴあ大飯」にて。この日はR162〜府16〜石山坂峠を経て福井へ。
9月はこの日の後、もう一度美山を走っている。





月が変わって10月2日。
第9回カスノ大運動会の見学に出かけ、1日楽しませてもらった。
イベントの模様は、私があれこれ書くよりもこちらの動画をご覧いただく方が良いだろう。(私も一瞬登場しています)







第1回は2012年。以来続いている素敵なイベントだ。
仕事の繁忙期と重なって、これまで顔さえ出せなかったのだが、今年ようやくその場にいることができた。
参加者がサーキット”遊び”を満喫しながらも、それぞれのスタンス・ペースで無理なく。
アットホームで、参加者の同伴者も一緒になって一日楽しめる。そんな工夫があちこちにされていて、スタッフの皆さんも、イベントを盛り上げようと忙しく動き回っておられる(そして、楽しんでいらっしゃる)
こちらの 第1回目のダイジェストの動画をご覧いただければ、その空気感が伝わると思う。








翌日10月3日。
またしても、花脊峠〜佐々里峠〜美山〜R477〜花脊峠のホームコースへ。
前日のカスノ大運動会は、自分で走ったのは鈴鹿ツインサーキットへの往復だけ。
皆さんが楽しくサーキットを走っておられるのを見て、自分でも走りたい気持ちがうずうずしていたのだろう。
代わり映えしないいつものコースだが、気がつけば、いつもより少しペース早めになってしまっていたようだ。





1003 9:30出発前に




1003 佐々里峠・石室にて




1003 道の駅「美山ふれあい広場」にて



そういえば、往路の花脊峠の上りで数台の先行車があった後は、ほとんどフリーで走っていた。
非常事態宣言がひとまず解除され、人出、多めのサンドラを予想したが、逆に少なめに感じたくらい。
前日からの気分の高まりもあったが、いつもに増して楽しく走れた1日だった。




1003 道の駅「美山ふれあい広場」にて




10月も折り返しを過ぎ、今朝の雨の後から一気に空気が入れ替わった気がする。
秋の空気。
明日は月曜だが、週末の代休。少し走ってこようと思う。