2021年7月28日水曜日

0727 ショートRUN (photos)

0727 普段なかなか取れない平日の休日。
36〜37℃まで気温が上がる日が続いていたが、この日は曇り空で31℃くらい。
猛暑が少し和らいだ合間を縫うように、いつものコースを走ってきた。

210727 鞍馬街道にて。
「二ノ瀬トンネル」のバイパスができて便利になったが、こちらの道の方が好きだ。

0727 花脊峠にて

0727 佐々里峠にて

0727 かやぶきの里にて
人がいない時に来たのは本当に久しぶりだ。

0727 お約束の「美山牛乳ソフト」

0727 道の駅「美山ふれあい広場」にて

0727 map

この日の走行距離 147km

2021年7月25日日曜日

0723 ショートツーリング

210723 常神にて

この数週間、「海まで走りに行きたい」と、ずっと思っていた。

今年に入り、毎週とはいかないが月3回くらいのペースで走りに出ている。
月1とか2〜3週に1度出られるかどうかという時期も多いことを思うと、100数十kmの代わり映えしない同じルートばかりであっても僕にしてはよく走れているシーズンだと思う。
にもかかわらず、若狭・小浜といったお気に入りの海の風景は昨年10月からご無沙汰していたのだった。
盛夏のシーズンの前にと機会を狙っていたが、梅雨明けに持ち越してしまった。
7/17の梅雨明けから後、一気に気温が上がって連日35〜36℃の猛暑日が続く。
福井・若狭方面へのツーリングだと270〜280kmほど走ることになるが、身体のコンディションも大丈夫そうだ。

「またか」という毎度同じ場所へのツーリングだから、コースも毎度(苦笑)。
京都市内〜江文峠を経て大原〜R367=鯖街道を北上といういつものコース。

4連休の真っ只中、コロナ禍の最中でも行楽の車もそれなりに多く、アウトドアのスポット付近では挙動不審なクルマもいる。
空いていれば快走路の鯖街道だが、周囲の交通の流れに任せながら北上する。
これもまたいつもの 道の駅「若狭熊川宿」で水分補給と手洗いのショートストップ。
R303から右折して広域農道に入る。ここからが気持ちよく流せる本番だ。

昨年の投稿にも同じ場所での同じような写真を掲げているが、上の地図の県道22からR162へ出たところの景色。
好きな風景なものですから、ご容赦ください。

0723 田烏にて

R162〜県道216のワインディングロードが、海の景色と並んで、もう一つの目的。
いくつかトンネルができバイパス化が進んだこのルート。
以前より海岸線に沿って走っていられる区間は減ってしまったが、地域の生活道路でもある事を思うと仕方ないだろう。
216号ではライン上に小石が落ちているのが数ヶ所あったが、大きな荒れもない。
こうなると、右に左に車体をバンクさせながらのリズミカルなワインディングが楽しくて仕方ない。
高めのギアでエンブレに頼りすぎずに、ブレーキングでスピードのコントロールと車体の姿勢づくり。セルフステアを感じながら、低回転からのアクセルオン。。。
前回と同じく、途中の「ドライブインよしだ」辺りで少し混んだが、sport 共々にお気に入りのコースをしっかり楽しむことができた。

11:10 常神に到着。

0723 常神にて

冒頭の写真と合わせて、毎回同じような絵面ばかり。ごめんなさい。
釣り客や昼食に立ち寄った小型のクルーザーもいて、いつもより人は多かったが、港の景色以外にこれといったものはそんなに無い場所(失礼)。だが毎年何度か訪れる大好きな場所の一つだ。
ワインディングの余韻もあって、少しゆっくりした。
この数日前、BMWに乗る友人ご夫婦も来ていて、素敵な写真をUPしておられた。
真似したような写真が、このすぐ上のphoto。

帰路に着く。
もう一度復路でも216〜R162のワインディングを楽しんで、小浜経由で周山街道へ。
ちょうど昼時なのだが、暑い中混んでるのも嫌だ。海鮮丼はまた今度。食事は名田庄あたりで摂ろう。
取り締まりが増え、ペースを自重することが多くなったが快走路には違いない。心地よく走って 13:30 道の駅名田庄で食事休憩。冷たいおろしそばを食す。

0723 帰路のルート
名田庄からR162〜府道38〜佐々里峠を経て、久多の山里へ。

この日は、もう1箇所寄りたい所があった。
久多の山里・北山友禅菊の薄紫色の景色。
友人とのSNSで、咲き始めとの情報を教えてもらった。なかなか見に行けてなく、17年の8月まで遡る。
別日でも良かったのだが、思い立ったうちに。

0723 旧広河原スキー場入り口付近にて
0530のショートRUNでも同じところで写真を撮っているが、空・雲の様子が”夏”だね。

上のルートmapのように、名田庄からR162を下り、美山から府38を左折。佐々里峠を越え、府110に向かう。
府110〜久多は昨年の11月・紅葉の時期以来。
先ごろの梅雨の間に避難勧告が出るほどの大雨があり、途中の能見峠ではかなり路面が荒れていた。大型バイクの幅広いタイヤでは怖いレベル。あとで友人から聞いたのだが、路肩崩落や大型車通行不可の表示が出ていたらしい。
注意しながら峠を越えて、到着。

0723 久多宮の町にて

前回訪れたのが、先述の通り17年8月5日
北山友禅菊のサイトを見ると、7月下旬から咲き始めて9月上旬までが見頃とのこと。
来週〜再来週頃が満開のようだ。
先の能見峠の路面にもよるが、もう一度行ってみようかな。

この後、久多から葛川に抜けてR367を下り、大原〜江文峠の往路と同じルートで帰る。
山間でも35〜36℃の気温の中を走ったので、京都市内に戻ったコンビニでもう一度休憩。
アイスとスポーツドリンクで身体を冷ました。

0723 この日の大まかなルート

いつものように、最寄りのshell で給油と軽い拭き上げをしてから帰宅。
走っている最中は割と大丈夫なのだが、この最後の拭き上げが曲者。この時期、これをやりながら時々頭痛がすることがある。
最後に取った休憩が効いたのか、この日は問題なしだった。
それでも自宅に着くなり、冷たいシャワーへ直行なのだった。

0723 18:30 自宅にて

1日楽しく走り、海の景色、北山友禅菊も見ることができ、大満足のショートツーリング。
8月も近い。真夏はどこに行こうか。
この日の走行距離 287km。燃費データは24.9km/ℓの優等生。

2021年7月24日土曜日

0717 ショートツーリング

210714 20数kmのショートRUN の後で。

前記事、前々記事を「海に行きたい」と締めくくって、ようやく昨日(7/23)叶った。
その前の 7/17。友人と少し走ってきた。

この投稿の際に声をかけてくれた”まさくん”。
前日に「会社の同僚と日吉〜花脊峠方面を走るから、よければ」と連絡をくれた。
疲れが溜まっていて朝はゆっくりしたく、待ち合わせてのツーリングは辞して、「少し遅めに出て美山方面に向かうから、合流できればよろしく」と返信したのだった。

10時頃に自宅を出て、いつものように 鞍馬寺〜花脊峠〜佐々里峠を経て美山へ。
すると

0717 道の駅「美山ふれあい広場」にて。11:30 見事合流‼︎

上の写真の通り、ドンピシャのタイミングで合流。
まさくんの同僚さんは、まだ真新しい YAMAHA M-MAX。(良い写真が撮れてなくてゴメンなさい)
久しぶりの近況話、バイク話、ソフトクリームのあと、M-MAXの同僚さんはお初だというR162・周山街道〜花脊峠へ。
その後、京都市内で昼食を案内した。

0717 「THE BURGER COMPANY」さんにて

案内したのは「THE BURGER COMPANY」さん。
初めて訪れたのは2011.1.11。店舗の外観も素敵だったので、こんな写真を撮っている。

2011.1.11 撮影

今では赤いテントの軒先にテラス席が設けられていて、少しだけ佇まいが変わったが、絶品のバーガーは相変わらずだった。
何度かお邪魔していて、casuno さんの夜走りでも訪れている。

味・ボリュームとも大満足のバーガーと、久しぶりのお喋りを楽しんで解散したのだった。
まさくん、今回も声をかけてもらって、ありがとう‼︎ また8月の【→集結←】で。

そうそう。この日、出かける時の様子を家内に撮られていた。

0717 家内撮影

本当は2分くらいあったものを切り出して、「回蹴り一閃」とふざけてSNSに投稿したのが上の動画。
シートカウルにブーツをぶつけて傷をつけたくないので、こんな跨り方になるのです。
他にも撮っててくれたようなので、Instagram で加工してみた。

0717 家内撮影

spor とも14年になる。「馴染んでるね」と言われるようになりたいな。
この日の走行距離 147km。