2022年12月31日土曜日

2022 ラストRUN


221230 京北・下宇津にて




27日に仕事納めをして、ゆっくりとした年末を送っている。
体力の衰えを感じるようになって、数年前から年末年始繁忙の現場の応援を控えるようにした。
今年は有休も加えて、年末年始としては、この業界で働くようになって初の7連休。
現場の皆んなには申し訳ないけれど、よろしく頼みます。



12/4 casunoさんへ。
10/29 Twitter繋がりの方達とのmtg、その後の友人ご夫妻とのショートツーリングの時に感じたシフトの際の違和感。
どうやら原因はクラッチの切れの悪さのようで、診てもらった。
ワイヤー作動のクラッチならば、ワイヤーが伸びてしまったような感じ。
油圧ラインのエア噛みの疑いが濃いので、フルードの交換と一緒に調整してもらった。
一緒にOIL交換。今回もASH製・AELLAのオリジナルオイル。

その足で、花脊峠〜R477を京北へ。



221204 花脊峠にて



良い感じだ。
カチッというクリック感がありながらも滑らかな、気持ちの良いシフトフィールが帰ってきた。


月の中旬は多忙でsportに乗れず、24日、DUCATI KYOTOさんに年末の挨拶。



DUCATI KYOTOさんにて



12/28
年末休みに入ってさっそく走る。
クリスマスの数日前は京都でも雪が降った。京北や美山の付近も場所によっては数10cmも積もったようだ。
幸い、その後寒気が少し緩んで雪も概ね解け、正月明けまで気温も10℃前後まで上がる晴れの日が続くらしい。
28日は午後には12〜3℃まで上がるらしく、スポーツライディング用のグローブで走りに出た。



221228 この日のルート



寒い時期によく使う亀岡〜園部経由で日吉ダムに向かうルート。
京都縦貫道を千代川で下り、広域農道〜南丹・日吉へ。
クラッチも快調だ。数cmの軽いストロークの素早い操作で吸い込まれるようにシフトが決まる。
快晴とはいえ路面温度は低いから、飛ばすのは程々に。ヘルメット越しのひんやり冷たい空気が心地よい。



221228 道の駅スプリングスひよし にて。
いつもは賑わっている駐輪場もガラガラだ。



道の駅スプリングスひよし で小休止。
普段賑わっているバイクの駐輪場もご覧の通り。年末押し迫った時期にバイクで遊んでいる物好きは少ないってことか(苦笑)
温泉施設が休みだからファミリーの車は少ないのは、まぁそうだよね。



1228 スプリングスひよし にて。



道の駅を後に、帰路は府19〜78のいつもの快走路からR162。
最後に、今年何度かお邪魔している塩ラーメンのお店・鶏そば223さんで遅めの昼食が今回のショートRUNの〆だ。
この日の走行距離は104km。



1228 府78・佐々江付近にて。


上の写真は、同じ場所で11/12に紅葉の写真を撮っている。


221112 府・78 上の写真と同所
先の投稿では同じ場所で撮った別の写真を使った



1228 鶏そば223さんの軒先で。
お店は、外観内観ともに洋食(イタリアン)な佇まい



1228 鶏そば223さん にて
旨塩とコク塩の2種類のラーメンがある。写真は旨塩の方「ミラノの朝陽」



12/30
この日も天気が良さそうで、居ても立ってもいられず、少しだけでもと走りに出た。
28日のショートRUNの帰り道、少しだけクラッチの「ワイヤーが伸びたような」感じがあったから、その様子見も兼ねて。

28日と同じルート・京都縦貫道〜広域農道から日吉ダム方面へ。
レバーを奥まで引き込めば問題ないが、やはりクラッチのミートポイントへのストロークが大きくなって来ている。調整機能でレバーを少し「遠く」してみた。それ以外は快調だ。



221230 園部町船岡付近にて



1230 日吉ダム管理事務所の前で



帰路は先日の府19方面でなく、ダム湖(=天若湖)北面の小さなワインディングへ。



1230 この日のルート
日吉までは12/28と全く同じ。



以前にも記した事があるが、道路が山肌の南側にあって明るいところが多く、寒い時期でも凍結の心配が少ないルート。
ただ、道幅が狭く落石も多いから、あまり飛ばすわけにはいかない。
それでも、左に右に車体を切り返し、アクセルを開けてカーブをクリアしていくのは楽しくてしょうがない。あっという間に宇津峡〜R477〜R162に出てしまった。



1230 京北・下宇津にて



R162は前走車の後について流す。
この間ギアチェンジは少なめに走っていたのだが、市街地に戻って来た頃にはクラッチのミートポイントがさらに「伸びて」しまった。
フルードの液漏れはなさそうだし、エンジンのところについているレリーズは先日点検してもらったばかりだ。
そうするとマスターシリンダーか?大事でなければ良いのだが。。。
市内を昼食を求めての道草は止めにして、最寄りGSで今年最後の給油をし、帰宅。



221230 自宅にて。
この日の走行距離 91km


記録を見返してみると、2022年の走行距離は5122km。
週末しか乗らないのと、今年もロングツーリングに出なかったからこんなものか。
それでも、一緒に走るたびに操る喜び(難しさも)と、バイクという乗り物で走る楽しさを感じさせてくれるsportというマシン。
最後に不調を残してしまったが、楽しい1年だった。
もう数日すれば、今度は”初RIDE"を楽しんでいるのだろう。
来年もよろしく頼むよ。

皆さんも良い年をお迎えください。