2023年5月6日土曜日

2023GW (0504 ソロツーリング、0505 ショートRUN)

230504 パールロード にて

GW後半の後半の5連休もあと1日と少し。
サービス業に従事してきて、本部業務に移ってからも、かき入れ期の現場の応援などは当たり前 という生活だった。カレンダー通りに休むようになったのはここ数年。
「どこ行っても人多いからなぁ」と、特別なことをしたり、遠くへ行ったりせずに過ごす事が多かったのだが、今年はちょっと出かけてみようか、という気持ちになった。
「普段とはちょっと違う所に行ってみようか」っていうのは時々あるのだけれど(苦笑)、それが大型連休と重なるのは僕には珍しい。

前の投稿で、「何かの嫌がらせ?のような天気予報」と思うのは僕だけではないだろう と書いていた。

4/29 朝の天気予報

この時点では 4/29 の後、GW後半で sport と過ごすのはほとんど諦めていたのだが…

5/3 朝の予報

29日の午後から30日にかけてしっかり降った後、予報は好転。やったね。
晴れの日があるなら走ろう!が、叶った。

その前に、5/3 は別のところへ。
僕には珍しい電車旅で、2020年の8月以来(「→集結←」の帰り道だ)となる岐阜の「たこちゅう」さんへ。
たこ焼き自体が本場関西でもなかなかお目にかかれないくらい美味しく、また普段はSNSを通じて仲良くさせていただいている店主のお人柄もあって、久しぶりに訪ねたかったのだ。
今回も美味しかった。2舟+デザートのソフトアイスまでいただいた。ごちそうさまでした!!

0503 岐阜の「たこちゅうさん」へ。片道2.5時間の電車旅。
好きな音楽を聴きながらのんびり車窓の景色を眺める ってのもいいものだ。

***********************************************************************************************************************************************************************************************

明けて5/4、「普段とはちょっと違う所」に。

前日岐阜から戻って、”すぐ行けそうでなかなか行けていない場所”を考えて…みるまでもなく、わりとすぐ「そうだ、久しぶりにパールロード行こう」と思い立った。
本当に久しぶりだ。
ルートをチェックする。

0504 パールロード鳥羽展望台へ。往路のルート。

0504 快晴‼︎ 7:30出発

高速を使って一気に、というコースも考えてはみたが、自宅を出てわりとすぐ下道メインで行く事に決めた。
こういうことはその日の気分で決める事が多い。ソロツーリングの良いところ。
下道でとなると、まずは奈良県の「道の駅 針テラス」が最初の経由地。
R163〜笠置〜柳生〜針 のいつものルートから。

0504 R163〜府県4号線を笠置〜R369を柳生〜針へと向かういつものルート。
道幅狭く、急坂の鋭角カーブ、ガレた場所もあるが、ほとんどが快走路。

9時を前に針に到着。
連休だから京都市内のR1や木津川に至るR24でもっと混むことも考えていた。高速(京奈和道)を使わなかったことを思うと、まずまずなペース。これなら昼くらいにパールロードだな。

0504 道の駅 針テラスにて。
関西エリアでは最大級規模の道の駅。本格的に混み始める前の時間だが、それでもバイクは多い。

手洗いを済ませ、水分も補給して30分ほどで針を出る。
ここからは、奈良県東部エリア、山間の快走路だ。
針テラスでバイクが多いのは、関西エリア⇄東海エリアの交通の要となる名阪国道にあることもあるが、ここを拠点にして、周辺に気持ちよく走れるエリアが多いことも大きい。
後で添付する帰路のmapもなのだが、見ていただければ「なるほど気持ちよく走れそうだ」と思っていただけるのではないだろうか。
往路はR369〜R422〜R368 を繋ぐ。国道のNo.と向かう先の大体の地名が分かっていればナビも必要ないくらい。

0504 奈良•快走路ルート(往路)

道の駅 伊勢本街道 御杖 にて地図を確認するだけの超ショートストップ。
ナビも必要ないくらいと書きながらなぜ地図の確認かと言うと、この先のR422〜R368は初めて走るのだが、少し先になかなかの酷道区間?が待っているから。
上のmapで所用時間の表示がしてあるあたりがそれ。
拡大すると、

0504 往路 R368仁柿峠

仁柿峠というらしい。
九十九折の区間は2kmくらいなのだが…
実際走ってみると、チェックした地図から想像した通りの道だった。
道幅狭く四輪同士の対向は不可、急坂・鋭角の曲がりあり、ガレ場あり、砂利、落ち葉箇所多数で既視感ある(笑)
よく走るルートで言えば久多〜美山に至る能見峠や佐々里峠が似ているかな。
大型バイクにはあまりお勧めできない道。区間がそう長くなくてほっとした。

ここから先は、R368〜勢和多気ICから伊勢道(高速)を少し使って30kmほどを伊勢市内へ。
二見浦付近に寄り道(と言っても道を流すだけだが)しながら、パールロードに向かう。

0504 パールロードにて

下道をメインに180km。
ここまでの道のりでたっぷり山中のワインディングを走ったけれど、海沿いはまた別。
ひとまずの目的地・鳥羽展望台をほぼ中間点に、約30kmの快走路。

0504 パールロード(前半)
一つ上の写真は、この地図の「TAOYA志摩」ホテルの近く

一つ上の写真を撮ったのが、12:20頃。途中、たくさんある海の幸、漁師めしのお店の行列を横目に見ながら、sport との走りを楽しむ。
連休でクルマもバイクも多いだろうからと、飛ばしたくなるワインディングでも目を三角にせず「だらっと走ろう」と前日電車の車中でTwitterに書いていた。
だが思っていた以上に楽しく走っている。

12:40 鳥羽展望台に到着

視線の先の景色は

弧を描く水平線をバイクで見に来たのは久しぶりだ。
今回来た伊勢も、「いつ以来だろう」と記録を見たら、2010年11月にDUCATI KYOTOのスタッフさん達とのツーリング以来(驚)
このblogを書き始めるかなり前だ。

0504 鳥羽展望台にて
13時前だ。食事にしよう。

「松坂牛」フランクフルトのサンド。伊勢・鳥羽で⁉︎
いいんです。景色がご馳走。

0504 鳥羽展望台にて
上のサンドを食べながらの景色がこちら。条件が良ければ真正面には富士山が見えるらしい。

1時間ほどゆっくりしたろうか。
展望台を降りて帰路に着こう。

0504 パールロード(後半)〜県32伊勢道路
少し南を走るR260も走っておけばよかった、と後になってちょっと後悔。

もう少し海の景色を楽しもう。

0504 パールロード 鳥羽市石鏡町付近にて。

0504 パールロード 上の写真と同所。

0504 パールロード 同所、アングル変えて。

0504 パールロードを離れた県61で。
湾の向こうに見える白い小さな建物は志摩スペイン村?

R167〜県32号線へ。ここからの帰路は再び山間の景色だ。
県32は伊勢市内、伊勢神宮へと至る道だ。途中、こんな場所が。

0504 天の岩戸口にて。
伊勢神宮と合わせて、ゆっくり訪れてみたいものだ。※天の岩戸

伊勢市内、神宮の近隣道路で軽い渋滞以外は快適に流れる。伊勢西〜勢和多気まで伊勢道(高速)を使い、R368〜R166を奈良へと向かう。

0504 奈良•快走路ルート(帰路)
北の国道が往路のR369

この日何度目かの山間快走ルート。
普段の休日と比べると交通量は少し多いようだが、それでも快適なペースで流れていた。
時折現れる遅いクルマも見通し良い白破線でクリアしていく。
15:30 道の駅 飯高駅にて手洗いと水分補給の休憩をとった。鳥羽展望台から約70km。

0504 道の駅 飯高駅にて

この道の駅の前を走るR166も往路のR369に負けず劣らずの快走路だ。
そういえば、前回鳥羽に向けてDUCATI KYOTOの皆さんと走った時、往路に選ばれていたのがこの166号だった。
そして、大宇陀からR369へ。周囲の交通の様子や取り締まりなどに注意を払いながらも、心地いいペースだ。

0504 パールロード鳥羽展望台〜自宅 帰路のルート

道の駅 飯高駅から自宅までは約150km。
往路に立ち寄った針テラスがちょうど中間になるので、そこで休憩と思ったがスルーした。
その先の柳生〜笠置のワインディング区間を明るいうちにクリアしたかったのだ。
お気に入りのコースということもあるが、奈良/京都の県境の峠がまた暗いのだ。そして往路に書いた「道幅狭く、急坂の鋭角カーブ、ガレた場所もある」というのはほとんどこの区間。
周りが明るいうちにここを過ぎてから、R163かR24のコンビニで休憩を取ろう。

0504 R24木津川市の7-11にて

18:15 木津川市の7-11で最後の休憩。
飯高から2時間走って身体が熱った気がする。夕暮れの時間だがアイスを食す。
さぁ。あと40kmだ。

0504 自宅にて

軽い混雑(休日の夕方で”軽い混雑”で済んでいるのはありがたい)のR24〜R1を京都市内へ。
いつもの通り、自宅最寄りのGSで給油して、19:40帰宅。
ほぼ12時間遊んでいた。心地よい疲労感。久しぶりだ。
5/4 この日の走行距離 428km。燃費データは 23.03km/ℓ。

翌日 5/5
前にもあったが、ロングツーリングなどの後には、美山や日吉といったいつものコースを走りたくなる。
京都市内は雨の心配はなさそうだが、美山方面は?

5/5 朝の天気予報

雨マークがついてしまったが、夕方からのようだ。
よし。ひとっ走りと行こう。
R162は多分混んでしまっているだろう。京都縦貫道から千代川〜日吉〜美山へ。

やはりクルマ、バイク多い。
あと、ホンダGROMをたくさん見た。近くでイベントでもしているのかな。
お気に入りのコースを周囲のペースに合わせて流す。

0505 美山ふれあい広場にて

帰路、府19〜府78の区間では、少しだけsport に鞭を入れることができた。
タイヤが減ってきているから倒し込みはクィックとはいかないが、先日casunoさんに診てもらった各部の操作感は上々。
空冷L-Twinも相変わらずの気持ちよさだ。
のんびり漫然と走るのは苦手だが、回す/閉じるのメリハリある走りをしようとした時の心地良さときたら。やっぱりこのエンジン好きだ。

自宅を出たのは9:30頃だったが、13時過ぎには帰ってきた。
この日の走行は 149km。
代わりと言ってはなんだが、洗車とチェーンメンテで午後を過ごす。

0505 自宅にて

車体の下回りが綺麗になると気持ちが良い。
また走りたくなったが、今日はここまで。

5/4のソロツーリング。
走行距離400オーバーは20年8月の「→集結←」以来で、ほぼ3年ぶり。
何度か参加している長野県飯田で開催の「→集結←」と、樹生和人さんにお会いした新潟へのツーリングを除けば、個人レコードのツーリングになった。
430km弱のうち、下道が380km。そのほとんどが山間快走路という贅沢さ。

投稿書いていて気が付いた。グルメも観光成分もほとんどないよ⁈