20220102 高雄・とが乃茶屋にて |
この何年か正月はゆっくり過ごさせてもらっている。
サービス業で年末年始も関係のない仕事なものだから、本部系の仕事に変わってからも繁忙期には応援に行くのが普通だったが、今それをすると、疲れが何日も抜けない。
僕は大人しく自身の仕事に集中だ。
サービス業で年末年始も関係のない仕事なものだから、本部系の仕事に変わってからも繁忙期には応援に行くのが普通だったが、今それをすると、疲れが何日も抜けない。
僕は大人しく自身の仕事に集中だ。
現場の皆さん、お疲れ様。ありがとう。
昨年に続いて、22年の初RIDEは1月2日。
年末に強い寒波が来て、京都でも雪が降ったところもあったり、冷え込みもかなり強かった。
この日も冷え込みは残っているが、少しくらいなら走れそうだ。
昨年に続いて、22年の初RIDEは1月2日。
年末に強い寒波が来て、京都でも雪が降ったところもあったり、冷え込みもかなり強かった。
この日も冷え込みは残っているが、少しくらいなら走れそうだ。
10:00 過ぎに始動。
自宅の前の幹線道路を北行する。
少し行けば雪も残っていたりするだろうが、行けるところまで行こう。
桜の名所・平野神社の前を左に折れると、金閣寺〜龍安寺〜仁和寺といった名刹から嵯峨野〜化野へと至る「きぬかけの道」に出る。
街中の観光道路だからそんなに飛ばすわけにはいかないが、適度の曲がりがある流して気持ちのいい道だ。
「福王寺」を右折したら、R162=周山街道。
住宅街を抜ける前から早くも融雪剤の粒や路面も濡れたところが出始めた。
快晴だが気温は低い。
30日〜大晦日に降った雪が残っているだろうと思ってはいたが、この辺り(下のmapの「平岡八幡宮」の辺りだ)でこれだと…
案の定、嵐山高雄パークウェイ入口が近づいてくるとシャーベットが現れ始めた。
22年の初RIDEはこの辺にしておいたほうが良さそうだ。
少し先の高雄観光駐車場でUターン。
駐車場の隣にある「とが乃茶屋」の屋根は雪化粧。冒頭の写真だ。
慎重にR162を戻る。
そのまま帰ってしまうには天気が良くて勿体無いので、ちょっとだけ寄り道。
昨日8日から気温も少し上がっていたので、R162〜京北〜府78〜府19というルートで日吉ダム方面へ走ってみた。
初RIDEでシャーベットの残っていたR162の雪はほとんど残っていなかったが、慎重に。
小さな橋の上や日陰など、所々で融雪剤が撒いてある。
220102 am10:08 始動 |
ふとマンションの自室の方に目をやると、家内がスマホを構えていた(笑)
220102 家内撮影
自宅の前の幹線道路を北行する。
少し行けば雪も残っていたりするだろうが、行けるところまで行こう。
桜の名所・平野神社の前を左に折れると、金閣寺〜龍安寺〜仁和寺といった名刹から嵯峨野〜化野へと至る「きぬかけの道」に出る。
街中の観光道路だからそんなに飛ばすわけにはいかないが、適度の曲がりがある流して気持ちのいい道だ。
「福王寺」を右折したら、R162=周山街道。
住宅街を抜ける前から早くも融雪剤の粒や路面も濡れたところが出始めた。
快晴だが気温は低い。
30日〜大晦日に降った雪が残っているだろうと思ってはいたが、この辺り(下のmapの「平岡八幡宮」の辺りだ)でこれだと…
案の定、嵐山高雄パークウェイ入口が近づいてくるとシャーベットが現れ始めた。
22年の初RIDEはこの辺にしておいたほうが良さそうだ。
220102 高雄観光駐車場にて 木の枝には少し雪が積もっているのが分かるだろうか |
少し先の高雄観光駐車場でUターン。
駐車場の隣にある「とが乃茶屋」の屋根は雪化粧。冒頭の写真だ。
慎重にR162を戻る。
そのまま帰ってしまうには天気が良くて勿体無いので、ちょっとだけ寄り道。
嵯峨野の広沢池へ。
220102 広沢池にて。 たった数kmで路肩に雪が残っているのが嘘のような快晴。 |
「鯉上げ」で水の抜かれた広沢池の景色は、冬の風情。
さぁ、短い時間だったが帰るとしよう。
220102 最寄りGSにて |
最寄りのGSで新年最初の給油。
そしていつもの拭き上げの前に、下回りを水で洗い流させてもらった。いつもすみません。
出光と昭和シェルの合併で、昨年秋からShell SSからApollo station に看板が変わった。
自分でバイクや車に乗るようになって以来、長年メインの給油はずっとShell だったから、ちょっと寂しい。
2022年、最初のショートRUNは 28km。
短いRUNだが、OK。
この時期、休日に出られる日ばかりではないのだから、走れるだけでも上出来だ。
そしていつもの拭き上げの前に、下回りを水で洗い流させてもらった。いつもすみません。
出光と昭和シェルの合併で、昨年秋からShell SSからApollo station に看板が変わった。
自分でバイクや車に乗るようになって以来、長年メインの給油はずっとShell だったから、ちょっと寂しい。
2022年、最初のショートRUNは 28km。
短いRUNだが、OK。
この時期、休日に出られる日ばかりではないのだから、走れるだけでも上出来だ。
220102 往路 map 下から1/3、真ん中よりやや左にある大きい方の池が「広沢池」 |
12:20 帰宅。今年もよろしく、sport 。 |
週が変わって、1/8(土)は新春恒例のcasunoさんの餅つき。
昨年はバッテリーや最後に立ちゴケまで(苦笑)。今年は、5月になったら sport の6回目の車検もある。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年もどうぞよろしくお願いします!!
今年もよろしくお願いします!! |
翌日、0109。
今年2度目のショートRUNへ。
気温も10℃くらいまで上がるそうなので、思い切ってグローブを3シーズンのスポーツライディング用に。
今年2度目のショートRUNへ。
気温も10℃くらいまで上がるそうなので、思い切ってグローブを3シーズンのスポーツライディング用に。
0109 10:25始動 グローブは思い切ってスポーツライディング用のものに。 |
昨日8日から気温も少し上がっていたので、R162〜京北〜府78〜府19というルートで日吉ダム方面へ走ってみた。
0109 道の駅スプリングスひよし にて |
初RIDEでシャーベットの残っていたR162の雪はほとんど残っていなかったが、慎重に。
小さな橋の上や日陰など、所々で融雪剤が撒いてある。
年末のRUNで折り返した京北のあたりも今回は大丈夫そうだ。
心算通りに府78を左折。
78号線では日陰のカーブが連続する区間で雪解け水でWETになってしまっているところがあったが、府19に入るとほとんど路面は乾いていて、ほぼいつも通り。
ただし、突然濡れてる なんてことがあるから、ペースは抑えめだ。
何せ、ただ濡れてるだけなのか、氷が残っているのか分からないことが多い。後者だったらOUTだからな。
緊張感はいつもより高いものの、日吉までの快走路を楽しく走ることができた。
そうそう。スプリングスひよし で「培倶人」の取材を受けた。
冬のウェアや防寒ギアのことについての取材だそう。そういうの何もなくって、申し訳ない。
1月半ばのツーリングに3シーズン用のグラブで出ちゃう人だし(苦笑)
次の号(2月発売)のに載るかも?
心算通りに府78を左折。
78号線では日陰のカーブが連続する区間で雪解け水でWETになってしまっているところがあったが、府19に入るとほとんど路面は乾いていて、ほぼいつも通り。
ただし、突然濡れてる なんてことがあるから、ペースは抑えめだ。
何せ、ただ濡れてるだけなのか、氷が残っているのか分からないことが多い。後者だったらOUTだからな。
緊張感はいつもより高いものの、日吉までの快走路を楽しく走ることができた。
そうそう。スプリングスひよし で「培倶人」の取材を受けた。
冬のウェアや防寒ギアのことについての取材だそう。そういうの何もなくって、申し訳ない。
1月半ばのツーリングに3シーズン用のグラブで出ちゃう人だし(苦笑)
次の号(2月発売)のに載るかも?
来た道をそのままなぞって帰路へ。
路面の様子がわかっているから、ちょっとペースは上がり気味だ。
路面の様子がわかっているから、ちょっとペースは上がり気味だ。
帰路も勝手知った快走路を楽しんだ。いつものGSに行く前にちょっと寄り道。
コイン洗車場へ。
今回は100kmほど走り、融雪剤の撒かれたWET区間もだいぶあったので、しっかりと洗いたかったのだ。
その後に給油からRUN後のルーティンを済ませ、今度はそこからcasuno さんへ。
年明け2日連続だ。
今回は、チェーンの洗浄と注油に。
いつもは自分でやるこの手入れ。
この日は普段作業しているスペースに同じマンションに入っている学習塾の子どもたちの自転車がたくさんあって作業できなかったのだ。
来週に持ち越すとチェーンに錆がきても嫌なので、今回はお願いした次第。
コイン洗車場へ。
今回は100kmほど走り、融雪剤の撒かれたWET区間もだいぶあったので、しっかりと洗いたかったのだ。
その後に給油からRUN後のルーティンを済ませ、今度はそこからcasuno さんへ。
年明け2日連続だ。
今回は、チェーンの洗浄と注油に。
いつもは自分でやるこの手入れ。
この日は普段作業しているスペースに同じマンションに入っている学習塾の子どもたちの自転車がたくさんあって作業できなかったのだ。
来週に持ち越すとチェーンに錆がきても嫌なので、今回はお願いした次第。
0109 casunoさんでチェーンの洗浄と注油。 新年からすみません^^;; |
casuno さんでは、前日の餅つきではご一緒できなかったご常連の方とお会いして話ができたりと、待ち時間さえ楽しく過ごさせてもらった。
16:00過ぎ帰宅。
0109 往路 この日の走行は 124km。 |
2022年も10日を待たずに2度も走りに出ることができた。順調な走り出しだ。
今年もショートRUNが中心となるだろうが、昨年、それはそれで僕とsport という組み合わせには向いてるのかな などと思ったりもした。
実際に走った距離よりも楽しいバイクライフを送れているのだろう。
年末に友人のblog に寄せたコメントに書いたのだが、今後のバイクとの付き合い方のスタイルも少し考えながら、前向きな楽しいシーズンを過ごしたいと思う。
今年もショートRUNが中心となるだろうが、昨年、それはそれで僕とsport という組み合わせには向いてるのかな などと思ったりもした。
実際に走った距離よりも楽しいバイクライフを送れているのだろう。
年末に友人のblog に寄せたコメントに書いたのだが、今後のバイクとの付き合い方のスタイルも少し考えながら、前向きな楽しいシーズンを過ごしたいと思う。
20220102 家内撮影 |
グーグルマップと照らし合わせながら拝読しました。いいですね!初走り。
返信削除「きぬかけの道」は20年以上昔、広島から出張で京都に日帰りで行ったとき、市内の移動にスクーターをレンタルして走った記憶があります。
駅伝でも走る道ですよね。
動画も拝見しました!
いいですね!かっこいいです!
それにしても、オーバーズボンなしで寒さは大丈夫ですか?
私は寒い時期は相当に着ぶくれで乗っています。^^;)
>樹生和人さん
削除動画、褒めていただいて嬉しいです^^。ありがとうございます!!
きぬかけの道、まさしく駅伝のコースにもなっています。
本文中に記したように古刹を結ぶようなルートですから、遠方から来た友人を案内した時も喜んでくれました。自分でも好きな道です。
>>オーバーズボンなしで
デグナーのライディングコットンパンツですが、しっかりとした作りで、夏でも冬でも履いていられます。
今の時期は下に薄手のヒートテックのアンダーを履きますが、7〜8℃くらいあれば、それで十分です。
走る時間が短いこともあると思いますが。
いずれしても、デグナーのパンツのおかげですね。