0603、快晴の日曜日。
梅雨入りする前に、いつもの峠道を走っておこうと sport と出かけた帰り道。
自宅まであと3km の交差点の右折信号待ちの途中、エンジンが突然止まった。
一瞬、自分でエンストさせた?と思ったが、クラッチレバーは握っているし、、、
大急ぎで、イグニッションキーを OFF/ON 、スターターボタンを押すもエンジンはかからない。
進路クリアと同時に、sport を押して右折の先の路肩に停めた。
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朝は少しゆっくり過ごした後、午後からの予定に間に合うように、ショートRUNに出た。
昨日のうちからコースはだいたい決めていて、いつものように鞍馬〜花脊峠を駆ける。
梅雨入りする前に、いつもの峠道を走っておこうと sport と出かけた帰り道。
自宅まであと3km の交差点の右折信号待ちの途中、エンジンが突然止まった。
一瞬、自分でエンストさせた?と思ったが、クラッチレバーは握っているし、、、
大急ぎで、イグニッションキーを OFF/ON 、スターターボタンを押すもエンジンはかからない。
進路クリアと同時に、sport を押して右折の先の路肩に停めた。
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朝は少しゆっくり過ごした後、午後からの予定に間に合うように、ショートRUNに出た。
昨日のうちからコースはだいたい決めていて、いつものように鞍馬〜花脊峠を駆ける。
鞍馬温泉を過ぎてすぐの峠道への入口。空が青い。 |
この写真のすぐ先から上りの急勾配+鋭角ヘアピンの連続する区間になる。 |
急勾配+鋭角の曲がりに加えて、路面のうねり、所々は工事を行っていてかなり荒れている。
以前、イベントの際に”ネモケンさん”に苦手意識を相談したら、
「コーナーリングしようとしてるでしょ?」
以前、イベントの際に”ネモケンさん”に苦手意識を相談したら、
「コーナーリングしようとしてるでしょ?」
「そんなヘアピンでコーナーリングしようとしたらダメ。狭い交差点の右左折で(コーナーリング)しないでしょ。一緒だよ」
と、アドバイスいただいてから、随分気楽になった。
楽しむコーナーと、ただ曲がることに専念してやり過ごすところをメリハリつけて、スロットルのOFF/ONと抜重。
同時に、最近は、なるべくギアを自分が思うより1段高めに=低い回転数でコーナーをやり過ごし、アクセルONの際の開度を大きくと意識する。
タッタッタッタッとリヤが外に逃げる感じがあって、その後ダダダッと進行方向に地面を蹴る。
滑るのとは違う感覚が面白かったりする。
と、アドバイスいただいてから、随分気楽になった。
楽しむコーナーと、ただ曲がることに専念してやり過ごすところをメリハリつけて、スロットルのOFF/ONと抜重。
同時に、最近は、なるべくギアを自分が思うより1段高めに=低い回転数でコーナーをやり過ごし、アクセルONの際の開度を大きくと意識する。
タッタッタッタッとリヤが外に逃げる感じがあって、その後ダダダッと進行方向に地面を蹴る。
滑るのとは違う感覚が面白かったりする。
この感覚とバイクのセルフステアが感じられるときは、自分の調子も良いのだろうと思っている。
そんな時こそ、調子に乗らないようにしないといけないのだが。
花脊峠を北向きに走るときは、下りは比較的見通しの良いコーナーがあったり、路面もまだ優しい。少し鞭を入れ、快走路のR477 へ向かう。
R162との交差点を過ぎ、日吉ダム方面に向けてもう一度葛折りを楽しもうと、天若湖北面のこの時のルートを目論んだが、工事中。
仕方がない(笑)
湖の南側から府19号と、時計回りの快走路へ。
日曜+快晴の午前だったが、このエリア、車・バイク共に思ったより少なく、楽しませてもらった。
速くより楽しく。コーナーの組み立てを意識しながら sport を駈る。
帰路につく。
R162・周山街道をクールダウンしながら帰っても良かったのだが、もう少し走りたくて、往路に通った花脊峠〜R477を逆方向に戻ることにした。
我ながら、もの好きだねぇ(苦笑)
短い時間ながら、お気に入りの峠道・快走路をたっぷり楽しんだ。
写真を撮るのに停まるが惜しい、と思えるくらいだったので、写真も掲げた3枚しか撮らず。
こうして戻ってきた京都市内で、冒頭の話である。
右折待ちの交差点で、いきなり何の前兆なくエンジンが落ちた。
この感じ、以前にも経験している。
2010年3月、DUCATI KYOTO さんに向かう途中での出来事。
この時は、レギュレーターのオーバーヒート。周りの配線も少し焦げたっけ。
sport は2006年式だが、この頃のDUCATI はレギュレーターが持病なのだろうか。
SBK・1098で何人かの方から同じような話を聞いている。
この時には、部品を対策品に交換し、その後今日まで問題なく過ごしてきたのだが、、、
念のため、バッテリーの端子やカプラー類、レギュレーター周りをチェック。
見た所、異常は見当たらない。メーターにも通電はしているようだ。
潔く再始動は諦めて、ストアにTEL 。続いてJAF にロードサービスの要請。
1時間と待たずに、救援の積載車が到着した。
不幸中の幸い、止まってしまったのが街中だったので、救援もすぐ来て頂けた。
その上、ストアに比較的近かったこともあって、追加費用も発生せず。
もし花脊峠や京北の山間で止まっていたら、救援を呼ぼうにも携帯すら使えないエリアもある。
今回、止まってしまったsport を押して歩くことはなかったが、何kmか押さないといけなかったかもしれない。
通行の車などに通報をお願いしないといけない、なんて事も。
それを考えると、まだラッキーだったのかも知れない。
今日はsport をお預けするだけになったが、数日のうちに原因の連絡を頂けるだろう。
大きなトラブルでありませんように。
そんな時こそ、調子に乗らないようにしないといけないのだが。
花脊峠を北向きに走るときは、下りは比較的見通しの良いコーナーがあったり、路面もまだ優しい。少し鞭を入れ、快走路のR477 へ向かう。
R162との交差点を過ぎ、日吉ダム方面に向けてもう一度葛折りを楽しもうと、天若湖北面のこの時のルートを目論んだが、工事中。
湖の南側から府19号と、時計回りの快走路へ。
日曜+快晴の午前だったが、このエリア、車・バイク共に思ったより少なく、楽しませてもらった。
速くより楽しく。コーナーの組み立てを意識しながら sport を駈る。
帰路につく。
R162・周山街道をクールダウンしながら帰っても良かったのだが、もう少し走りたくて、往路に通った花脊峠〜R477を逆方向に戻ることにした。
行きに撮ったのと同じ所で。この時とも全く同じ場所。 |
短い時間ながら、お気に入りの峠道・快走路をたっぷり楽しんだ。
写真を撮るのに停まるが惜しい、と思えるくらいだったので、写真も掲げた3枚しか撮らず。
こうして戻ってきた京都市内で、冒頭の話である。
右折待ちの交差点で、いきなり何の前兆なくエンジンが落ちた。
2〜3度イグニッションをON、スターターを押すも、セルは回ってくれない。 |
この感じ、以前にも経験している。
2010年3月、DUCATI KYOTO さんに向かう途中での出来事。
この時は、レギュレーターのオーバーヒート。周りの配線も少し焦げたっけ。
sport は2006年式だが、この頃のDUCATI はレギュレーターが持病なのだろうか。
SBK・1098で何人かの方から同じような話を聞いている。
この時には、部品を対策品に交換し、その後今日まで問題なく過ごしてきたのだが、、、
念のため、バッテリーの端子やカプラー類、レギュレーター周りをチェック。
見た所、異常は見当たらない。メーターにも通電はしているようだ。
潔く再始動は諦めて、ストアにTEL 。続いてJAF にロードサービスの要請。
1時間と待たずに、救援の積載車が到着した。
救援に来ていただいたJAF の方もバイク乗り。 旧車・ホンダCX400-Custom!!が愛車とのこと。 |
不幸中の幸い、止まってしまったのが街中だったので、救援もすぐ来て頂けた。
その上、ストアに比較的近かったこともあって、追加費用も発生せず。
もし花脊峠や京北の山間で止まっていたら、救援を呼ぼうにも携帯すら使えないエリアもある。
今回、止まってしまったsport を押して歩くことはなかったが、何kmか押さないといけなかったかもしれない。
通行の車などに通報をお願いしないといけない、なんて事も。
それを考えると、まだラッキーだったのかも知れない。
casuno さんにて。整備待ちのタグが着いてしまった。 |
今日はsport をお預けするだけになったが、数日のうちに原因の連絡を頂けるだろう。
大きなトラブルでありませんように。
DUCATI KYOTO さんで、冷たいコーヒーを頂いて。。。
そうだ、午後の家内と出かける予定はダメになったと連絡しなきゃ。
本日の走行距離 148km、sport の総走行距離、30,236km。
そうだ、午後の家内と出かける予定はダメになったと連絡しなきゃ。
本日の走行距離 148km、sport の総走行距離、30,236km。
交差点で突然ストップですか…。
返信削除これは心的にダメージ来ますね。
でも書かれているとおり、街中でよかったですね。
それにしても、黄色のSPORT、美しいですね。
同じヘヤピンでの写真、3枚、記事をさかのぼって見てしまいました。
色だけじゃなく、造形も「粋」なんだよなあ…。
マフラーの造形が、シンプルで、走りに徹した姿を
よく表現しているように思えます。
角度といい、太さ(細さ)といい、絶妙ですね。
音もきっと、そういう感じなのでしょう!
早く治るといいですね。
>樹生和人さん
削除こんばんは。コメントありがとうございます。
>>造形も「粋」
ものすごく嬉しいです!!
マフラーはAELLA。
sportのキャラクターにマッチしたマフラーだと思っていたので、交換の時にも一択でした。
パーツ単体の美しさも追求しながらも、「純正」のように見える事。それが同社商品の、一種の品のようになっているのでしょうね。
sport のトラブルが大きなものでありませんように、と願うばかりです^^
こんばんは。
返信削除ひさしぶりに訪れてみたら・・・・まずは事故にならずによかったです。
そして、早く治癒するとよいですね。。。
私はモンスターを突然降りることになってしまいました。
急だったので少ないけれど何点かパーツを取ったので
次回の集結の際にどうかと訪問した感じでしたが。。
エンジン回りは少し不安ですね。
私と同じ症状でなければよいのですが。
>こざっくさん
削除こんばんは。& お久しぶりです。
。。。そうですか。。。モンスター、残念です。
でも、長年に渡ってたくさん走って、幸せだったことでしょう。
sport も10年を超え、30,000kmを迎えました。
いろいろ手がかかる車齢になってきたので、現実的にどうするのが良いのか、ストアの方と相談を始めるところです。
今回のトラブルですが、やはりレギュレーターだったようです。
バッテリーもOUTかも?ToT ですが、もっと恐れていたオルタネーターは大丈夫だった模様。
日曜日に詳しく話を聞いてきます。
ご心配いただき、すみません。ありがとうございました!!