2020年6月7日日曜日

0607 リハビリショートRUN

sport が帰ってきて1週間、快晴の日曜日。
14ヶ月のブランクのリハビリにはもってこいだ。




1000 始動



行き先は、”ホームコース”
あとは、どのルートからアプローチするか。
R9 亀岡〜園部からのルートは、街中の区間が今日は嫌だな。素直に R162 を北上か、いきなり峠を走るか。
ブランク上がりの僕自身が花脊峠のツイスティさやアップダウンに向き合えそうか、どうか。数km 街中を走りながら確かめる。
新しい足回りだが、街中を走る分には、身体で覚えているノーマルが馴染んだ状態と驚くほど違和感がない。この足で10年走っていたかのような。
行けそうだ。





花脊峠 頂上付近にて。右手に京都の市街地が見える。



いつものように鞍馬寺門前から、花脊峠へ。
この数年の大雨や台風被害への対策から木の伐採が進み、以前とは景色がまったく変わってしまった。見通しが良くなって「北山杉がそそり立つ中、暗く、曲がりくねった山道」という印象がほとんどなくなっていた。上の写真のように市街地を見渡すなんてことは、この間までできなかったのだ。
若干だが道幅も広げられたようで、「(ヘアピンを)曲がりきれないかも」という怖さは随分マシになった。
走りやすくなったことを歓迎すべきところだが、寂しさも感じている。

次は、佐々里峠越えだ。





佐々里峠の手前、広河原スキー場入口にて。去年は来れなかったが、この2本の樹とまた会えた。




いつもの石室前にて



花脊〜佐々里峠とお気に入りの峠道を走らせながら、また驚いた。
本当に違和感がない。
去年の春に入庫させた以前と同じように、、、いや。まだ自分の感覚が戻ったとは思えない。タイヤも新品。だが、ペースは抑えているものの、同じような感じで走れている。1年以上もこのバイクから離れていたのが、本当か?と思えるくらい。
変わった点もある。
スプリングや減衰力が最適化されたのであろう、以前の馴染んだ足の動きの感じに、しなやかでしっとりとした感覚が上乗せされている。
前に書いたが、sport の、特に前足は、動き出しは硬いのに急にガクンと沈んだり、ギャップの通過の時などの突き上げ感たるやちょっと醜かった。ブレーキングやコーナーリングの最中、なるべくこうした荒れた箇所が来ないよう注意を払っていた。
ところが今回の足は、タウンスピードのペースぐらいであれば、アスファルトが一層剥がれたくらいのギャップなら軽くいなす。油断は禁物だが、この安心感はこうした峠道を楽しめる幅を広くしてくれる。嬉しくなってくる。

途中、調子に乗りそうになるのを「久しぶりなのだから」「タイヤも慣らしなのだから」と気持ちを抑えながら、あっという間に美山に着いてしまった。
そのまま、例のコースへ。




もう何度ご紹介しただろうか。。。



僕はこのコースを右上の方から反時計回りに走ることが多い。
すぐにくる上りの九十九折では、左右のバンクに合わせたセルフステアの感触、下りの右ヘアピンの後左折してからは、後輪にかかるトラクションを、自分やバイクのコンディションをチェックしながら楽しんでいる。
そして今日。
ステムベアリングを交換した新しい足回りはジャストマッチ。
機能は付いたが、現時点では調整の必要を感じないほど。
クルマ・バイク共に多く、すぐ前走車につっかえてしまったが、手ごたえは十分。またこれからいくらでも走ることができる。今日は2周で切り上げた。





sport では久しぶりの「美山ふれあい広場」




途中写真のために数回停まったが、休憩らしい休憩は取らずに2時間半。「無理せず、少し休んで帰路に着こう」と、久しぶりの”美山牛乳ソフト”を目論んで、道の駅に入ったのだが、、、
コロナ禍の非常事態宣言が解除された所為もあろう、また昼時という時間もあろう、TOPシーズン並みの混雑具合である。
バイクも多く、、、
おいおい。誰もマスクなど着けていない。ちょっと引いた。






後からGSで撮った写真だが、ストロークセンサーの様子。
急制動こそ試してないが、そこそこの負荷は掛けてみてこの状態。もう少し余裕があった方が良いのかな?






もともと、人が多いところは好きではない。ソフトはまたの機会に譲って、写真を数枚だけ撮って帰路に着いた。






後ろにいた一団が抜けたので、空いたように見える一瞬。後ろや視界の外にも多くのクルマ・バイクがいる。




帰路は、例によって R162 をクールダウンしながら流す。
コロナ禍で人の往来が減った分、交通のペースが上がっていて、取り締まりも多い なんて聞いていたものだから、慎重に。
結果としては取り締まりは見なかったが、せっかくの復活RUN、ミソがついたら楽しさも消えてしまう。
相変わらずのスパルタンなポジションのせいで疲れが出始めた身体もセーブしなきゃね。




このmapも、以前同じコースを走った際の使い回し(爆)





絶えず前はいたものの、大きな混雑もなく京都市内へ。
1400 いつものGSも sport では久しぶりだ。
以前と同じように、給油とその後の拭き上げをさせてもらった。




拭き上げ終わった sport を眺めながら「空が青いなぁ」
しみじみ、バイクって本当に楽しいなぁ と思った。


モデファイした足回りの様子を確かめながらの、僕自身のリハビリRUN。
上々の印象にこの青空。
いやぁ、Bikeってやっぱりいぃなぁ。

13年目に突入した sport との付き合い。あらためて、またよろしく頼むよ。

本日の走行距離 138km 燃費データは 21.3km/l


4 件のコメント:

  1. 13年目‼️
    そうね、ワタシが関西を離れて13年過ぎましたもんね。
    あの時大津SAでお見送りいただいた時は、sport1000だったかな?それともS2000?いや、何気にややこしいw そもそも、草津PAだったのか???
    遠い昔もつい先日のようで、思い出が凝縮されてきていますねぇ ヽ(*´▽)ノ♪ ナニモカモミナ ナツカシイ

    返信削除
    返信
    1. >tkj さん
      覚えてますよ〜
      sport で、大津SAでしたね^^
      13年かぁ。
      いろいろありましたね〜。早朝いきなり襲われたりとか(爆)

      削除
    2. 『オハヨウゴザイマス タダイマ ゴジマエデス』
      『コチラニ roshi-mサンガ トマッテイルソウデス』
      『ソレデハ ネオキヲ カクニンシテ ミマショウ』(全て囁き)
      …な感じでしょうか?
      ヽ(*´▽)ノ♪

      削除
    3. www でしたーo(≧∇≦)o

      削除