2021年2月16日火曜日

1月ショートRUN

前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまった 。

だが、今年の冬は寒さの緩んだ日もあって、例年よりもたくさん走れているようだ。
もっとも一回一回のRUNの距離は少なめだが。
今回の投稿は、その備忘録。


0109(土)
casuno さんの新春イベントと新年の挨拶へ。



AELLA は今年30周年



新春イベントの特価に便乗させていただいて、sport のOIL 交換をしてもらった。
3900km。
うっかりしていて、年末に「そろそろだなぁ」と気付いた時には3800km 近くになってしまっていた。「お正月休み明けにお願いします」と予約して、ようやく。
仲良くしていただいているご常連の方達とも新年のご挨拶ができて、ついつい長居。楽しかった。
casuno さん、今年もよろしくお願いします。


翌週0117(日)
「10℃越え、晴れ」の天気予報をあてにして。




天気予報、本当か? な、空模様



山の方は降っていそうだが、行けるとこまで行こう。
R162 を北上。
だが、自宅から約20km、京北町手前の笠トンネルあたりからシールドが濡れ始めた。
潔く、Uターン。この日は撤収。




帰路、笠トンネル出口の小野郷付近



この辺りは、周山街道を美山方面に向かう道中でも雨や雪に当たるのが多い場所。
冬の時期だと、ほとんどお約束のような展開だ。だが、この時期にR162を走れている事自体、かなり嬉しい。
気温表示もこの付近で5℃なら、1月としては寒さは随分と緩いほうだ。
この日の走行距離 41km。


0125(月)
珍しく、平日の休み。この日に合わせてくれたかのように、3月中旬並みの陽気となった。
気温は日中には16℃〜18℃くらいまで上がった。
もちろん走り出る。
グローブをタイチのスポーツライディング用の物にした。





気温も10数℃を超えてくると、これでも十分。
もっとも、一回で走る距離が少ない事もあるが。




毎度となるが、せっかくの陽気だ。やっぱりお気に入りのワインディングを走りたいから、いつもと同じルートになる。




「スプリングスひよし」経由で美山まで




本当は「スプリングスひよし」まで、この時のルートを走ろうかとも思ったのだが、前日までは冷え込んでいて、雪が降ったところもある。一番安心して走れる鉄板のコースに。
それにしても、凍結防止剤もなく、路面の温度もさほど気にせずに、しかも冬用のゴツい装備ではなく身体の自由度の高い装備で軽やかに走れる事のなんと気持ちよく楽しいことか。
この冬はウィンターグローブはほんの数回使っただけ。それでも久しぶりな気がする。
ブレーキングし、sport をバンクさせ、アクセルを開ける、そんな事の繰り返しがすごく楽しい。只々そんな風にお気に入りのワインディングコースを走っていて、途中の写真も全く撮っていないことに後になって気がついた。

本当に笑われるが、美山の「いつものコース」も2周ほど。
九十九折の九鬼ヶ坂では、日陰が多いから路面も少し湿っていて、濡れた杉の木の落ち葉が路肩に積もってラインが狭くなってしまっていたが、あとはほとんど普段通り。
コーナーによって、セルフステアの付き方やリアのトラクション、アクセルONでのタタタッとリアタイヤが外に逃げていく動きを確かめながら走る。
バイクライディングって、ホント楽しい。
「美山ふれあい広場」でコーヒーを飲んでから帰路についた。
この時期に路面が濡れていることが多いエリアを避けて、府19からR162 へ。往路に通ったルートを折り返した。




0125 道の駅「スプリングスひよし」にて
平日だったが、バイクも4〜5台。





最寄りのshell にて、給油&拭き上げ



いつもの冬なら、路肩に雪を見ながら走るお気に入りのルート。
日陰のところなど、要注意の箇所もいくつかあったが、シーズンさながら楽しく走って来た。
まだ1月だというのに、嬉しいことに毎週のように走れている。
三寒四温。冷たい冬と近づいてくる春を交互に感じながら、本格的なバイクシーズンを楽しみに待っている。

この日の走行距離 145km。


ps.
25日の月曜日に休みを取ったのは、本当はこの日に免許の更新に行くつもりだったから。
天気予報を見ながら、前日の日曜(24日)と予定を入れ替えたのだった。



befor / after
GOLD さん、さようなら(悲)


0 件のコメント:

コメントを投稿